返品・・・

いや~ まいった・・・
買ってすぐのNECのパソコンが10日後にフリーズし始め、
その後、不具合が連続して起こり、
とうとう画面が真っ黒になって動かなくなってしまった事を
このブログでもお伝えしたと思います。

20年前のウィンドウズ98の時代ならまだしも、令和になった今、
こんなにダメなパソコンが有るのか? と、かなり残念な思いをしたのですが、
買ったばかりなのでNECへ修理に出しました。

皆さんも経験があるかと思いますが、
パソコンやスマホを替えるのって、結構な労力が必要ですよね。

代理店に行って並んで順番を取った後、ようやく機種変更して、
場合によっては契約内容を見直したり、当然追加料金を払う事もあるでしょうし、
新しい機器を入手してからも、初期設定やアプリやソフトの移動が最低限必要です。

中には新しいパソコンには導入出来ないソフトもあったりして、
その対応もしなければなりません。

僕の場合だったらファイヤーウォールや保険代理店のソフトの移行も
必要不可欠な作業になります。

パソコンが壊れたら、出費よりもそれに付随する労力と時間の方が大変だったりします。

ですから僕はトラブルが起きても仕事ができるように、
メイン機材とスペア機材を使い分けていて、
それとは別に動画と画像編集用のパソコンを『海の家』とお店にそれぞれ置いています。

とはいえ、やはり買ったばかりのパソコンがすぐに壊れるのは
想定外だったので、忙しい事もあり、かなりイライラが募りました。

で、何故今再びこのパソコンの話をしたのかと言いますと、
その後、NECの方へ修理に出して、HDを新しい物に交換してもらい
『メーカーが直った』と言っていたパソコンが再び壊れたのです・・・


実は修理してからも不具合が続き、まさに前回と同じような事が起こり、
徐々にフリーズの回数が増え、毎度のごとく強制終了するようになって来ました。

修理後10日目からこんな感じでは全く仕事になりませんよね・・・
しかも僕は忙しいので毎回毎回パソコンをイジっているような時間は有りません。

恐らくこのまま “順調に行けば” 近々に壊れる事は目に見えているので、
購入先の『ヤマダ電機』に相談したところ、
さすがに2回目なので申し訳なく思ったらしく、
新しいパソコンと交換して下さる事になりました。

で、今日忙しい中、データの保管を行い、
次いで初期化して『ヤマダ電機』へ持って行く準備をしました。

12820.jpg
[返品するため、NECのパソコンを初期化したのですが、
今回はHDが壊れる前に作業したので、中のデータは抜き出す事ができました。]

とまぁ、こんな感じで今日はこのパソコンの入れ替え作業(返品準備)のため、
午後3時過ぎまでお店に缶詰状態だったのですが、
仕事が溜まっているので、どうしても『海の家』に行かないとイケなかったので、
日が傾いて来た午後4時前にお店を片付けて『海の家』に向かいました。

22191.jpg
[こちらは『海の家』に到着した際に撮影したモノです。
すでに夕暮れですね。冬は日が短いのですぐに真っ暗になってしまいます。]

気分的な事かもしれませんが、辺りが暗くなった夕暮れ時から仕事を始めるのは
何だか切ないですね~(苦笑)。

という訳で今日の動画は
『海の家』に到着した際に撮影した夕暮れ時の海の様子をご覧頂こうと思います。

さて『海の家』に入ってからの作業ですが、
今日は(今夜は?)先日に引き続きLAMBRETTAの整備を行いました

31616.jpg
[ライトスイッチをバラし部品取りを駆使して基盤と配線を修理した後、
スイッチのベース(サポート)も60年代の純正品に交換して対応しました。]

で、気が付けば午後10時・・・  マジな話、疲労が溜まっていて
最近ではパソコンよりも僕の方がフリーズの回数が多いですからね~

でも、おっさんは初期化できない・・・
返品先も有りません(苦笑)。

ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました