雨と迷信

いや~今日も広島は一日中雨・・・ヤル気が出ませんね(苦笑)。
このままで行くと、明日とあさっては台風の影響で西日本は大荒れです。

何と言っても、明日の夜には大型の台風4号が広島に最も接近するらしく、
困った事に、梅雨台風の為、広島でも1日に160mm近くの雨が予想されるとの事・・

1100.jpg
[今日もひどい雨です。]

そう言えば、先日、うちの子猫君が裏のドブにはまってドロドロになってしまったので、
お風呂に入れて洗ってやったと言うのは、ブログでもお伝えしましたが、
昔から迷信で、『猫が顔を洗うと雨になる』って言うけど、
『猫を全部洗った』 から、『台風が来て大雨になった』って事はないよな~(苦笑)。・・・

他にも『雨』にまつわる『迷信』は沢山あるようで、
『カエルが鳴くと雨になる』とか、『蟻が穴をふさぐと雨になる』、
そして、よく聞く事ですが、『ツバメが低く飛ぶと雨になる』とか・・・

でも、どれも『迷信』とは言え、理に適っている部分もあるそうです。
例えば、『猫が顔を洗うと雨になる』 の場合、前足で、毛づくろいをする行動を表わしている訳ですが、
この際、低気圧の接近で、湿気が増え、マユや毛がベタつくので、頻繁に顔を洗う動作をするそうですよ。

研究データがある訳ではないのでしょうが、全く、根拠の無い話でもないように思えますね。

それに、『ツバメが低く飛ぶと雨がになる』と言うは、ツバメのエサとなる虫が、低気圧の接近で湿気が増えた為、
羽に水分が付着して高く飛べなくなるので、必然的にその虫を捕獲するツバメも、低く飛ぶと言う訳です。
だから、ツバメが低く飛ぶと、間違いなく雨になる訳・・・

『迷信』とは言え、昔の人は生活に密着した事から色々な事を学び、我々に伝承してくれたのでしょうね。
とにかく、昔の人はウマイ事言ったモノです!

もっもと、僕の友人が、『車を洗ってバッチリとワックスをかけると、雨になる・・・』とボヤいていたけど、
この場合、『迷信』ではなく、単に運に見放されているだけだと思いますが・・・(笑)。

さて、今日の一曲は、ズバリ『迷信(SUPERSTITION)』です。
『STEVIE WONDER』の名曲で有名ですが、実はこの曲、
『JEFF BECK』率いる『BECK, BOGERT & APPICE』の為に書き下ろした物なのですが、
彼らがリリースするより先に、自身が発表したバージョンが、全米No-1になってしまった為、
『BBA』のメンバーはかなり不快感&不信感を抱いたそうです。

その後、『STEVIE WONDER』が『JEFF BECK』に『悲しみの恋人達』を提供した事で、
不仲は解消したともささやかれています。
とにかく、格好イイ曲です。今回は本来の形『BECK, BOGERT & APPICE』のバージョンでお聴き下さい。
reco13.jpg
次をクリック→[audio:bba.mp3]

さて、この週末は雨ですね。
ファクトリーにこもって作業する事にします・・・
『稼ぐに追いつく貧乏なし』・・・『迷信』ではないですが、これまた昔の人はウマイ事言ったモノですね。
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました