LAMBRETTA Li-3のオールペイント と 思い出のラスコルサ (LASCORSA) Season4 BBのOH

いや~ 今日も大忙しです・・・
まず、午前中はオールペイントが完了したLAMBRETTAを
塗装工場まで引き取りに行きました。

1959.jpg
[こちらがオールペイントが完了したLi-3です。
これから組み立てて行き、来春、納車予定です。]

で、午後からは、今日も “思い出のラスコルサ プロジェクト” として (笑) 、
廿日市市の知り合いの自転車屋さんまでフレームを持って行き、
BBのOHとベアリングの交換を行って頂きました。

2730.jpg 3474.jpg
[こちらがOH中のBBの様子です。
自分でも出来る場所ですが、今回、ベアリングをリテーナータイプに交換する為、
現物合わせでフォーメーションを組んだ方が便利が良いのと、
やはり “キモ” となるBB関連はプロの手に委ねた方が安心という判断をしたからです。]

実際、35年間、一度もメンテナンスをしていなかったの為、グリスはカラカラでした。
でも、幸いな事にフレーム内部に水が入った形跡はなく、
BB本体にも大きな虫食いが無かったので、一安心です。

少し不謹慎ですが、お金を頂く本業のレストアより、
自分の持ち物のレストアの方が、集中しなくても良い為、先にやってしまいます・・・
実際、自分の物は失敗して、多少キズが入っても問題ないですが、
お客様のご依頼品はそういう訳には行きませんからね~
もの凄く集中して頭も使うので、レストアは消耗戦です。

さて、このあたりで今日の1曲に行きたいと思います。
今日はですね・・・ ラスコルサのBBのOHネタになったので、
“BB繋がり” で 『B.B. King』 をお聴き頂こうと思います。

タイトルとURLをコピーしました