梅雨明け と 切れた配線 と 金魚のお風呂・・・

いや~ 今日、広島地方はようやく梅雨明けしました。
と同時に最高気温は33度を越え、いきなり夏が来たって感じでしたね~


もっとも、散々、雨に降られて仕事が遅れているので、
コレで少しペースを上げる事が出来そうです。

さて、今日はですね、先日、お預かりしたP200Eの再整備を行いました。
このP200Eは全く充電しないという症状なのですが、
バッテリー、レギュレター、配線関連等、キモとなるパーツを全て交換しても
全然、改善されなかった為、ここ最近、少し行き詰っていた感がありました。

で、今日、フライホイールを外し、バックプレートを確認したところ、
途中からテープで配線が繋いであるだけで、バックプレート本体の配線は剥き出しになっていて、
エンジンケース本体に干渉していました。


コレには思わず苦笑いです・・・
と、言いますのも、目で見える部分は、
一見、キレイな配線が来ているかのような状態なのですが、
実はエンジン内部に入った辺りでテープで繋がれ、
そこから下の配線は切れる寸前だったのです。

11150.jpg 1_22.jpg
[赤い○部の、ジャンクションボックスの下辺りの
丁度、見えない部分からテープで配線が繋いでありました。
目視ではとてもキレイな配線だけが外部に出ていたので、騙されてしまいました (苦笑)。]

2872.jpg
[こちらはバックプレートの裏側の様子です。
赤い○部のとおり、配線が全て切れかかっており、エンジンケース本体に干渉していました。]

実際、どうしてこんな事になっているのか ?
事情は把握出来ませんが、以前、整備した方が突貫作業で、
とりあえず配線のトラブルを回避したように思われます。


まずはこの部分を改善しないと、修理は前に進みそうにないのですが、
果たして・・・ このバックプレート本体が使えるモノかどうか?
疑問が残るところではあります・・・

ところで、話は変わりますが、今日は朝から奥さんが出張だった為、
午後3時には一度、仕事を切り上げ、幼稚園に息子を迎えに行きました。

その後、再び子守りをしながら仕事を再開したのですが、
仕事をしていると、息子が、先日、行った『金魚のお風呂に行きたい。』 って言うではないか・・・

なので、今日は午後5時にはお店を閉め、一緒に金魚のお風呂へ行く事にしました。

5378.jpg
[金魚がいる家族風呂です。息子はここがお気に入りのようです。]

実際、仕事もイクメンも大変ですが、
『子育ては今が一番楽しい時だよ。』 って諸先輩方に言われます。
確かに、そうだとは思うのですが、願わくば、もう少し時間が欲しいところです・・・ (苦笑) 。

さて、このあたりで今日の動画に行きたいと思います。
今日は最後に “金魚がいるお風呂の話” になったので、
“金魚繋がり” で 『石井竜也 』 の 『GOLDEN FISH & SILVER FOX』 をご覧下さい。

タイトルとURLをコピーしました