新年早々ドタバタです。

いや~ 今日は新年早々大忙しでした。
まず、午前9時にバイク便さんがVESPAを引き取りに来られました。

11309.jpg
[今回も高栄運輸さんにお願いしました。]

次いでイタリアから荷物が届きました。

21006.jpg 3678.jpg
[こちらがイタリアから届いた大きな荷物です。
中味はこれから製作するLAMBRETTAのエンジンです。]

さらにドイツから・・・

5446.jpg 6279.jpg
[こちらはLAMBRETTAのフロントハブ・センターシャフトでした。]

さて、パーツを受け取った後は年末に塗り上がったVESPAを塗装屋さんまで取りに行きました。

7186.jpg
[いよいよ製作開始です。細かい部分にメッキパーツを配しながら組み立てて行く予定です。]

で、このVESPAの組み立て前のパーツ整理とフォーメーション確認をしていたところ、
先日、納車させて頂いたお客様から、『通勤途中に止まってしまった』 とのお電話を頂き、
急きょ広島市内まで引き取りに伺う事になりました。

8128.jpg
[急きょ、引き取りに上がったVESPAです。
納車後、まだ三週間しか経過していないので、申し訳ない気持ちと、
情けない気持ちが混同して、とにかくすぐに修理しないとイケないと思いました。]

早速、色々とチェックしてみたところ、
スパークするのにエンジンがかからないという症状だったので、
まずはキャブのOHをしたのですが、改善の余地なし・・・(苦笑) 。

そうなると、残るはHTコイルがパンク寸前の状態だと判断して、
交換してみたところ、無事にエンジンがかかり、調子を取り戻しました。

985.jpg
[こちらが作業中の様子です。犯人はHTコイルでした。
目に見えない物ですから、耐用年数の判断が付きません。
コレばっかりは、新品を組んでも雨水に当たるとすぐに壊れてしまいますからね・・・
地道にチェックして修理するのが一番です。]

1055.jpg
[全部組み直し、テスト走行に出る頃には、
辺りが真っ暗になってしまいましたが、無事に修理が完了しました。]

明日の午前中に早速、お客様にお返ししたいと思っております。

ただ、明日はお昼前から雨の予報なので、空とニラメッコしながら
移動する事になりそうですね。


明日は雨を見たくないですね・・・
と言う訳で、今日は “雨繋がり” の曲をお聴き下さい。

*参考までに 『雨をみたかい』 の歌詞の中で歌われている 『晴れた日に降って来る雨』 とは、
『ナパーム弾』 の事です。
べトナム戦争を風刺した政治ソングで、当時アメリカでは放送禁止になっています。

タイトルとURLをコピーしました