廃村と大雪・・・

いや~ 今日は朝から 『海の家』 へ行ったのですが、
いつもとはコースを外れ、滅多に通らない道に行き、草むらのヒーローを探したところ、
草むらのヒーローどころか、集落の殆どが無人の上、
廃屋が立ち並ぶ、いわゆる 『廃村』 に迷い込んでしまいました。


と言う訳で、今日の動画はその廃村の様子をご覧頂こうと思います。
映画に出てくるようなリアルな廃村なので、少し怖かったと言うのが本音です (苦笑) 。

さて、今日は本来ならば “草ヒロ” を撮影する予定だった為、
フィルムカメラを持って行っていたので、何枚かこの廃屋 (廃村) の写真を撮る事にしました。

11337.jpg
[今日のフィルムカメラはNikon SPです。
レンジフェインダーの最高峰だけあって、もの凄く良く写るのですが、
撮影の際、トイカメラのように事故的はハプニングが起こらないので、
ドキュメンタリー写真のようになってしまいました (苦笑) 。]

で・・・ 下記が今日、Nikon SPで撮影した廃村の写真です。

11338.jpg 21025.jpg 3692.jpg 5458.jpg 6287.jpg
[写りすぎるので、デジカメでも良かったのかな? とも思いましたが、
このアンダーグラウンドな質感はビンテージのフィルムカメラにしか出せない味わいかもしれませんね。]

7192.jpg 8133.jpg 989.jpg 1058.jpg 11339.jpg
[廃村には鉛色の空がよく似合います。
撮影の終盤になると、小雪が舞って来て、何だか追い立てれるような切迫感に包まれてしまいました。]

12123.jpg
[廃村の入り口付近には “日本を取り戻す” のポスターが・・・ 意味深です。]

さて、さて、今日は朝から重たい感じの撮影になってしまいましたが (苦笑) 、
この後、『海の家』 へ行き、仕事をしようとしたところ、
午前11時頃から、どんどん雪が酷くなり、見る見る間に積もり始めたではないか ! 

海の家』 で仕事を始めて8回目の冬になりますが、
広島県の最南端の島に、こんなに雪が降った記憶はなく、
初めての経験かもしれません。

実際、このまま雪が降り続ければ、『海の家』 で孤立する可能性もある為、
万全を期して 『海の家』 での仕事を切り上げ、お店に戻る事にしました。

と言う訳で今日2本目の動画は、『海の家』 を引き上げて帰る途中に撮影した、
雪が積もる浜辺の様子をご覧下さい。

広島県の最南端の島でコレだけ雪が降るのは珍しい事です。

タイトルとURLをコピーしました