ホームセンター 『DCM ダイキ』 の対応・・・

いや~ 今日もドタバタです・・・(苦笑)

実は先日、整備を終えて結婚式場へ運んだVESPAから
ガソリンがダダ漏れになっているいという連絡を頂きました。

かなり煮詰めて整備したばかりだったので、
にわかには信じがたい状況だったのですが、
29日の結婚式に使われるので、絶対に改善しないとイケません。
なので、今日は再び広島市郊外の結婚式場まで出張修理に出向く事にしました。

そうそう、その前に先日 サンドブラストに出していた
スモールボディが仕上がっていたので、
それも引き取りに行かないとイケなかった為、結果から言いますと、
サンドブラストが済んだスモールの引き取り → 結婚式場で出張修理というスケジュールを組みました。

で、意気揚々と (笑) 出発したまでは良かったモノの、
途中で出張修理時に必要になるであろうとと思われる
ガソリンホースを持って出るのを忘れている事に気付きました (苦笑) 。

とはいえ、いつもレストア作業をしている広島県の最南端エリアとは違い、
今日は広島市内にいるので、ホームセンターに寄りさえすれば
簡単に入手する事ができるので、最初に見つけたホームセンターで購入する事にしました。

21880.jpg
[こちらが一番最初に見つけたホームセンター 『DCM ダイキ』です。]

ここで簡単に入手できると思ったのですが、そうは行きませんでした・・・

初めて入るホームセンターなので、最初に見かけた従業員のオバちゃんに
『耐油ホース有りますか?』 と聞いたところ、『はぁ?耐油ホース』 って聞き返して来るではないか!
態度ワル~


まぁ、パートのオバちゃんにスキルを求めるのも可哀そうなので、
『あの~ 燃料を使うホースで、切り売りしていると思のですが・・・』 と 細かく説明したのですが、
それでも分からなようで、ポケットからクシャクシャになった売り場のレイアウト表らしきモノを取り出し
『え~と・・・』 と探し始めたではないか・・・


う~む、コレには困った、『耐油ホース』、『燃料ホース』 の意味が分からないオバちゃんが
売り場のレイアウト表らしきモノを確認したとて、話が進む訳もないので、
僕は 『もう、いいです。』 とその場を離れたのですが、普通なら接客ができる他のスタッフを呼ぶとか
それなりの対応があってしかりではないでしょうか?

まぁ、それでも男性の従業員に聞いたら分かるハズ、と思い、
再び広い店内を徘徊して(笑)、ようやく男性の従業員を見つけて
先のオバちゃんの時と同じように 『耐油ホース有りますか?』 って聞いたところ、
この人も 『はぁ? 耐油ホース??』 って聞き返して来るではないか~

その上 、調べる訳でもなく、即答で、
『多分、無いと思います・・・』 って、超イイ加減な回答をするではないか・・・

嗚呼・・・ この 『DCM ダイキ』 というホームセンターの従業員はダメだぁ~と思い、
その場を後にしました。

実際、 『DCM ダイキ』 で取扱い扱いが有るのかどうか、僕には分かりませんが、
いつも買い物をする 『コメリ』 さんなら、問い合わせた商品をすぐに自店のホームページで調べてくれて、
取扱いの有無、在庫状況、もし欠品中なら納期等、全てその場で回答して下さるので、
ホームセンターのサービスって、それが普通だと思っていただけに、
この 『DCM ダイキ』 の従業員の対応には少し呆れてしまいました・・・

調べもせずに 『多分、無いと思います・・・』 って回答はプロとして失格ですね。

ただねぇ~ 後で 『DCM ダイキ』 のホームページで調べたところ、
耐油ホースの取扱いは有りました (苦笑) 。

まぁ、ホームセンターは 『DCM ダイキ』 だけではないので、
気を取り直して次に見つけたホームセンターで何とか購入しようと思っていたところ・・・

31377.jpg
[『Time』 というホームセンターを見つけました。]

で、ここでも最初に見つけた女性の従業員さんに 『耐油ホース有りますか?』 と聞いたところ
回答が少し片言だったので、日本の方ではないようでした。

僕は先の 『DCM ダイキ』 のトラウマが蘇り、
少し不安になったのですが、話をしてみると、とても丁寧に接客をしてくる女性で、
すぐに 『ホース関連ならこちらです。』 と案内してくれて、秒殺で (笑) 耐油ホースをGET!


僕は今回、緊急に出張修理で使う為、1Mしか購入しなかったのですが、
それでも、丁寧に耐油ホースを切って下さり、『少し長めに切っておきました』 って
超神対応!

6685.jpg
[無事に耐油ホースをGET! 『Time』 の従業員さんの対応は良かったですね~
最初から 『DCM ダイキ』 に行かず、『Time』 に行けば不快な思いをしなくて済んだのに・・・
と少し後悔しました。 まぁ、勉強になりました。]

さて、この後・・・

9236.jpg
[サンドブラストが終わったスモールボディを引き取りに行き・・・]

いよいよ結婚式場に出張修理に向かいました。
はぁ~ (ため息) 今日はここまででかなり消耗しています (苦笑) 。

で、結婚式場に到着後、状態を確認したところ・・・

5998.jpg
[ガソリンコックが開いたままに (リザーブに ) なっているではないか!]

僕が置いた時にはCにして停めておいたのに・・・ 何故でしょう。
しかも、新品に交換したガソリンホースが破損しており、ガソリンが空になっていました。

7485.jpg 8346.jpg
[結局、現地で再度バラしてガソリンホースの交換を行った後、給油して何とか解決!]

整備後、VESPAのオーナーさんが触る機会は一度も有りませんでしたが、
それなのにガソリンコックが回されていた上、新品に交換したガソリンホースが破損しているとは・・・

何とも奇怪な事案ですが、とりあえず、現地で修理できたのでホっとしました。

と言うのも、今日は天候が良くなかったので、ブラスト後のスモールボディを軽トラに載せて帰る途中に
雨に降られたらエライ事になると思い、箱バンで出かけていたのです。

なので、箱バンの中はブラスト後のフレームやパーツで一杯だったので、
もう1台VESPAを積むゆとりなどなく、絶対に現地で修理しないとイケない状態だったのです。

まぁ、何はともあれ解決したので良しとしましょう。

という訳で今日の動画は修理後に撮影したモノをご覧下さい。
元気にスローしています。

タイトルとURLをコピーしました