幼稚園の作品展へ・・・

いや~ 今日は息子の幼稚園の作品展へ行って来ました。
簡単に言えば、この1年間、幼稚園で制作した絵や工作をまとめて見せてもらえる、
保護者としては、大変に嬉しい企画だったりします。

a44.jpg
[今日は息子の作品展へ・・・  この手造り感が好きです。
息子が通っている幼稚園はとても小さくてアットホームなところで、
一学年に10人位しか園児がいないのです。
今、ヨコミネ式とかを取り入れた英才教育型の幼稚園が持てはやされていますが、
僕自身はのんびりしたスローな教育方針なので、ここの幼稚園を選びました。
入園してからこの一年弱の間、幼稚園のスタッフや同級生の親御さん達と接してみて、
やはり、選択に間違いはなかったと思います。
僕の教育方針や息子の性格に合っている、とてもイイ幼稚園だと思います。]

実際、どの親御さんも感じる事かとは思いますが、
息子を見るにつれ 『将来、大丈夫だろうか?』 って思う事がしばしばあります。

まぁ、まだ4歳ですからね~ 心配しても仕方ないのですが、
今回の作品展のように、入園からこの2月までの約10ヶ月間の絵や工作を
順番に並べて見せて頂けると、やはり、確実に成長して行く姿を見る事が出来るので、
頼もしく思えますね~

11344.jpg 21030.jpg
[子供達の作品を見ると、心が和みますね~]

3695.jpg 5460.jpg 6289.jpg
[こちらが息子の作品です。どれも色が派手目ですが、
生後、3ヶ月からお店に毛布を敷いて、VESPAの横で子守をしていた為、
色目がイタリアンになった可能性がありますね~ (笑) 。

特に3枚目のエビの色使いは、同系色でコントラストを出しているので上手いと思います。
同系色でグラデ表現するのは、まさにVESPAのカスタムに良く使うテッパンネタです。
子供なりに父親の仕事や色使いを見ているんでしょうね。 嬉しい事です。]

7194.jpg
[息子は絵よりも工作の方が得意なようです。
僕も子供の頃から勉強は苦手だったのですが、工作や絵ではいつも賞をもらった記憶があります。
多少、他の人よりは手先が器用だったので、今のVESPAの仕事が出来ているんだと思います。
だから、勉強が出来なくても、何とかなるような気がします (笑)。
このお弁当は息子が作った粘土細工なのですが、上手に造っていますね~
こんなモノを幼稚園で造っていたなんて驚きです。

おむずびの上に梅らしき赤いモノが乗っていますが、
先生曰く、完成した後、うちの息子が 『おむすびに梅を入れ忘れた』 と言い出したらしいのですが、
すでに粘土が乾いており、仕方なく、上に乗せたとの事・・・
う~む、粘土のおむすびの中に梅を入れるとは・・・ 我が息子ながら、なかなかヤルなぁ~と感心しました。
それに、ノリタマのかかったおむすびも良く出来ていますね~
僕に似て勉強は出来ませんが、手先は器用な方だと思います。]

いつも僕といる時はもの凄く甘える子で、僕もどちかと言うと親バカな方なので、
教育に関して、心配になる事も多かったのですが、
この作品展での息子の絵や工作を見る限り、家で見る息子とは全く違い、
しっかりした側面を見る事が出来ました。

やはり息子は息子なりに勉強して、日々成長しているんだなぁ~って事が分かり、
ちょっと安心しました。
まぁ、この先もVESPAやモールトン、それにドラム等、男のバイブルを触れさせながら、
伸び伸びと育てて行こうと思います。

さて、このあたりで今日の1曲に行きたいと思います。
今日はですね、幼稚園の作品展の話になったので、
幼稚園繋がりで 『映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』 のテーマソング
『きゃりーぱみゅぱみゅ』ちゃん の 『ファミリーパーティー』 をお聴き下さい。

タイトルとURLをコピーしました