1976年型 VESPA90 (たまにはオーダー車以外のVESPAも造ろう! 第一弾その⑩) ハンドルの組み立て と ホタルの里

いや~ 今日は先日に引き続き、
お店で1976年型のVESPA90の組み立て作業を行いました。

11455.jpg
[今日はハンドルバー、ギアハンドル、スロットル等、
個々のパーツを組み立て、ハンドル本体を完成させました。]

ところで、今日は息子の幼稚園が休みだった為、
午後からはお店で子守りをしながら、組み立て作業を続けました。

21116.jpg
[午後からは子守りをしつつ、組み立て作業を続けました。]

で、今日は無事にハンドル周りを組み上げたので、
いよいよエンジンの製作を開始したいとは思っているのですが、
他にも仕事が溜まっているので、何時になる事やら・・・ (苦笑) 。

さて、話は変わりますが、皆さん、最近、ホタルを見る事って有りますか?
僕は 『海の家』 で仕事をする事が多いので、
たま~に一匹や二匹が飛んでいるのを見る事はありますが、
TVや映画で観るような、沢山のホタルが乱舞する光景には
未だかつて出会った事が有りません。

ただ、今夜はその乱舞するホタルを生れて初めて見る事が出来ました。
と、言いますのも、午後6時頃に幼稚園で仲良くさせて頂いているご家族から、
『ホタルを見に行きましょう。』 とのお誘いが入りました。

詳しく聞いてみたところ・・・ 
宮原地区と言う場所に今年の4月に 『ホタルの里』 という公園が完成したらしいのですが、
それより以前の2010年からホタルの幼虫を育て行き、徐々に環境を整備して来たので、
今年はその 『ホタルの里』 に数えきれない位のホタルが乱舞して、
暗くなってからは、ちょっとした観光スポットになっているとの事でした。

実際、宮原地区は僕の家があるトコですし、このホタルの里までも、
歩いて行けない距離ではないので、近郊にこのような場所が出来ていた事に驚きました。

ただ、そんな大した事はないだろうなぁ~ って、軽い気持ちで行って見たところ・・・

3755.jpg
[郊外の山の中にある 『ホタルの里』 は人、人、人、人、人、人だらけ・・・
このオーディエンスの多さには驚かされました。   皆さん、癒されたいんですね。]

5504.jpg
[中には詰所もあり、ガイドのおじさんが丁寧に案内してくれました。]

で、実際、真っ暗な公園内に入ると、無数のホタルが乱舞しており、
本当に手の平に止まって来るので大感激でした。

ただ、息子は相変わらず虫が苦手なので、ホタルが飛んで来る度、
逃げ回っていましたが・・・ (苦笑) 。

6326.jpg
[ガイドの方に 『ストロボ撮影は出来るだけ控えて下さい。』と言われたので、
ストロボを使用せず、フィルムの感度を上げ、シャッタースピードを落として撮影しました。
光の帯になっているのがホタルです。]

写真ではうまく伝わらないかと思いますが、
その雰囲気だけも、お分かり頂ければと思います。

実際、数年前から幼虫を育て、さらに公園も整備して、
ここまで立派な場所に育てて来られた関係者の方には脱帽です。
本当にご苦労様でした。良いモノを見せて頂き有難うございました。

と言う訳で、今日の1曲はコレしかないでしょう。
『ほ・ほ・ほたるこい』 です。

タイトルとURLをコピーしました