ハッピーマンデー

いや~今日は、現在、施工中の『勝手に外から見てくれギャラリー』の方へ、
カウンターを取り付けてもらう作業や、何台かのVESPAや、ディスプレイスタンドの搬入も予定していたので、
朝5時に起きて、島を出て、お店の方へ行きました。

途中、うちの下のビーチで朝焼けに遭遇!
もの凄くキレイでした・・・
皆さんにも、是非、見て頂きたいと思います。
その美しさが写真で伝わればイイのですが、とにかく、タメ息物の美しさです・・・

1145.jpg
[車を降りてしばし呆然・・・美しい景色は瀬戸内の島の大きな魅力です。]

でも、景色ばかりを眺めていても、オマンマを食べる事は出来ません(苦笑)。
我に返り、お店へと向かい、午前8時来られる、工務店の職人さんを待ちました。

ご存知のとおり、建築関係の職人さんは、気が短く、時間の待ち合わせも、
5分や10分、早く来るのが常、もっとも、その位のスタンスで動いている人じゃないと
いい職人さんはではないと思いますが・・・

そんな訳なので、僕も8時の待ち合わせのトコ、7時半には準備を済ませ、
打ち合わせの資料を揃え待っていました。

で、予想どおり、7時50分頃、工務店の社長と、2人の職人さんが来られたのですが、
その第一声が、
『今日、祭日だったんだ』『ゴメン忘れとった・・・材料屋が休みじゃ・・・』『明日にならんか?』との事・・・
僕としては、朝5時に起きて、早めに準備していたのに・・・とも思ったのですが、
正直、他の仕事もバッティングしていた為、むしろ、僕的にも、
カウンターの製作は明日の方が都合が良かったりするので、簡単な打ち合わせを済ませ、
施工時のフォーメーションを決め、9時過ぎには早々に終了・・・
でも、可哀そうなのは、祭日なのに間違って呼び出された2人の職人さん・・・

その職人さんいわく、
昨晩、連休中なのに電話がかかって、『明日VESPAさんに行ってくれ』って言われたんだけど、
社長は、『祭日の事を忘れとるんじゃないか?』とは思ったが・・・との本音が(笑)。

まぁ、毎日忙しく過ごされている工務店の社長さんが、祭日を忘れるなんて、僕的には、
大変に良く理解出来ます。
事実、僕も、週末、島に遊びに来てくれた女の子達から聞いてなかったら、
今日が祭日なんて、知らずに過ごしていたと思いますから・・・(苦笑)。

それに、これはネタじゃなく、以前、本当に僕がやったボケなんだけど、
祭日を忘れて、いつも行く取引先の銀行に行ったら、シャッターが閉まって開いていない・・・
オマケにATMのコーナーもその時は使用不能・・・

僕の脳裏には、『銀行が潰れた』『ニュース見てなかった』『預金はどうなる!』って、
マジでパニくって、知人に電話して『○○銀行が“飛んだ”の知ってる?』って言ったトコで、
その日が祭日だと言う事が判明・・・

でもね、行政も悪い・・・僕らが子供の頃って、敬老の日は9月15日って覚えていたでしょ、
なのに今は、『ハッピーマンデー制度』とかで、
2003年からは第三月曜日になったそうですが、(←他人事のようです)
僕のような、おっさん世代には、『敬老の日=9月15日』と、刷り込まれているので、
『はい、そうですか』とは、なかなか簡単に移行出来なかったりしますね(苦笑)・・・

正直、老人を大切に・・・何て、あたり前の事で、この日に限ってお年寄りを持ち上げる必要もなく、
日頃から、おじ~ちゃん、おば~ちゃんを大切にするのは、常識だとは思いますが・・・

まぁ、何はともあれ、カウンターは明日と言う事で、
僕は他の仕事に取りかかり、午後3時からは、友人にお店まで来てもらい、
『勝手に外から見てくれギャラリー』の内部にVESPA用のディスプレイスタンドを入れたり、
何台かのVESPAを入れ、展示のフォーメーションをシュミレーションしてみたりと・・・
結構、力仕事が続き、ハードでした。
こんな事をやっていると、あっ言う間に午後8時・・・あまり遅い時間まで、大きな音も出せないので、ここで撤収。
まだまだ、製作途中ですが、なかなかイイ感じになりましたよ。
2120.jpg
[製作途中の“勝手に外から見てくれギャラリー”です。イイ感じでしょ]

さて、今日の1曲も昨日に引き続き、
サザンの昆虫アルバムからシングルカットされた“名ロックナンバー”
『フリフリ’65』をお聴き下さい。
このシングルのプロモ盤、手に入れるのに苦労しました(苦笑)・・・

次をクリック→[audio:hurihuri_65.mp3]

さて、さて、来週も月曜日が祭日(秋分の日)ですね。
でも、少し考えてしまいました・・・
敬老の日は第三月曜日でしょ、
って事は9月21日が敬老の日になる事だってある訳で、そうなると、すぐに秋分の日が来て、
何だか、プチ飛び石連休のようですね。
まぁ、いずれにせよ、あまり僕にはカンケーの無い事ですが、
祭日の日だけは、忘れないようにしないとね・・・
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました