新年早々 ベロソレックス2号車を・・・

いや~ 今日から本格的に動き始めたのですが、
まずは年始回りを兼ねて数件の取引先を回った後、午後から『海の家』へ入り、
昨年末に購入したベロソレックス2号車を少し整備してみました。

もっとも、整備と言えば聞こえがイイのですが、
1号車にお金をかけ過ぎてしまった為、2号車の方は整備ではなくDIYですね (笑) 。

11544.jpg
[先日、FRPパテを塗っておいたフライホイールカバーですが、
軽く表面を整えて色を塗る事にしました。]

商品ならキレイに凸凹を取るのですが、このベロソレックス2号車は
『海の家』 で乗って遊ぶ為のモノですから、そんなに力を入れて製作をするつもりはありません。

21190.jpg
[結局、フライホイールカバーは黒に塗りました。本当はクリーム系に塗りたかったのですが、
手持ちの缶スプレーが黒しかなったので、黒になった次第です。]

3812.jpg
[せっかくなので、シートも外してレール部分も黒にしました。
普通なら全部バラすのですが、DIYですからマスキングして塗りました (笑) 。]

ところで、このベロソレックス2号車ですが、元色はイエローのはずですが、
上塗りをされているようで、シンナーで拭いたところ、おかしな感じになってしまいました。

5552.jpg
[シンナーで拭いたところ、メインフレームの部分はイエローなのですが、
他は全てホワイトなのです。ニコイチにした形跡はないので、
製造工程、もしくは生産ラインの関係で下塗りの工程が異なるのでしょうか?」

いずれにせよ、謎の多いモペッドです。
今、街乗りで使っているオレンジ色のベロソレックス1号車と比べても、
細かい部分が異なるので、これらの事は改めてこのブログでご紹介したいと思います。


さて、このあたりで今日の動画です。
今日は作業を終えて夕方から 『海の家』 の裏手の浜辺へ行って来ましたので、
その様子をご覧頂こうと思います。

タイトルとURLをコピーしました