『山下達郎』の名曲『いつか(SOMEDAY)』を『EPO』がナイスカバー!

いや~ 花粉がMAXですね~ 重度の花粉症である僕は
目が痒いし鼻は詰まるしで、大変な事になっています。

ただ、こんな事で自転車に乗るのを止めたくはないので、
花粉の攻撃を受けながらも頑張って自転車での移動だけは続けていますが
ヒルクライム(修行ライド)は中止しました。
この時期、山に行くのは自殺行為ですからね・・・ (苦笑)。

そんな中、今日もお店で作業をしていたのですが、
毎度のごとく時間を作って昭和のレコードを引っ張り出してみました。

まぁ、引っ張り出したというよりは、ダブっているレコードが沢山あるので、
同じモノが2枚とか3枚とかあるレコードは全て売っぱらってしまおうと思い、
そのチェックを兼ねた作業だったりします

で、今日はそのチェックした中から
『EPO』の『三番目の幸せ』のB面に収録されている
『いつか(SOMEDAY)』をご紹介します。


[こちらがそのレコードです。
1987年にリリースされた『EPO』16枚目のシングルです。
今日はそのシングルのB面に収録されている『いつか(SOMEDAY)』です。]

オリジナルは『山下達郎』が1980年にリリースした超名盤LP『RIDE ON TIME』の
1曲目に収録されております。
この名曲を『EPO』が違和感なくカバーしています。


[参考までにこちらが『山下達郎』の超名盤LP『RIDE ON TIME』です。
この『RIDE ON TIME』は当時若干22歳だった天才ドラマー『青山 純』が
始めて『山下達郎』と組んだ作品だったりします。]

今日は『EPO』のカバーバージョンのご紹介ですが、
機会があれば是非オリジナルの “ヤマタツバージョン” もチェックしてみて下さい。

それでは『EPO』バージョンの『いつか(SOMEDAY)』をお聴き下さい。
(この動画はブログ限定です。)

さて、ここで余談ですが、
この『いつか(SOMEDAY)』は1987年に発売された『EPO』9枚目のアルバム(LP)
『ポップトラックス』の2曲目に収録されており、LP盤と今日ご紹介したEP盤では
若干テイクが異なりますので、聴き比べてみるのも楽しいですよ。


[こちらがその『EPO』9枚目のアルバム『ポップトラックス』です。
EPOの横顔が美し過ぎる!   僕はこのジャケットが大好きです。]

さらにですがB面1曲目の『夢見ちゃいなタウン』では
『高橋幸宏』氏がドラムを叩いています。
スネアに小刻みにロール入れた最高のドラムを聴かせてくれます。


[こちらがライナーノーツの様子です。幸宏氏以外のメンバーも凄いですね!]

こちらの方も機会があれば、是非チェックしてみて下さい。
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました