幼稚園の作品展 と 茶道具の処分・・・

いや~ 今日は息子の幼稚園で作品展が開催されました。

11636.jpg
[毎年2月に開催されているのですが、一年なんて、あっ! と言う間に経ってしまいますね~]

昨年の作品展の時も関心したのですが、今年は年中になったので、
課題も沢山有り、色々とバリエーションが増えたようです。

21260.jpg 3872.jpg 5602.jpg
[こちらがその作品の一部です。園児達の作品には癒されますね~]

6403.jpg
[こちらは息子が作った花瓶です。 ケリーグリーンをベースに黄色の帯を巻いているので、
ヘビをモチーフにしたのかな? と思いきや、黄色のドット部分はシマウマをイメージしたモノだそうです。
う~む、大人には分からない部分ですが、子供の感性って凄いですね~ ]

ところで、作品展の後は久々に自宅へ帰ったのですが (笑) 、
IHのクッキングヒーターの調子が悪い為、僕ならなんとかするだろうと思った奥さんのお母様から、
新品の購入と交換を仰せつかりました。

なので、サイズを測ってメーカーの品番を見て、
取り外し方法を調べていたら、『お願いしますね』 と5,000円のお小遣いをもらった。
ラッキー!  いくつになってもお小遣いをもらうと嬉しくなりますね。
コレで頑張る気力が湧きました!

そうそう、そういえば奥さんのおばあちゃん (故人) がお茶の先生だったのですが、
趣味人だったそうで、茶道具が未だに一杯残っているらしく、
そのコレクションも処分して欲しいと頼まれました。

なので、IHのクッキングヒーターを交換すると共に茶道具の処分も僕がする事になりました

実際、IHのクッキングヒーターの修理交換と茶道具コレクションの処分は関係ないのですが、
8LDKの二世帯住宅を建ててもらい、息子の教育費に関しても、
大学まで十分に行ける程の金額を学資保険にして下さっているので、
入り婿の僕としては、何をお願いされても 『NO』 は言いません。

僕自身、きちんと仕事をして、生活に困らない程度は稼いでいますが、
仕事だけではなく、何不自由なく好きな事をさせてもらえているので、
今ある環境にはとても感謝していますから、一生懸命頑張らないとイケませんね~

7276.jpg 8192.jpg 9135.jpg 1096.jpg
[こちらがその茶道具コレクションの一部です。
コレでもかなり処分したそうで、今はそんなに良いモノはないようですが、
それでも、まだ数百点は有りますね。
どうやら、軽く数千万円はコレクションに使っていたようですが、売る時は二束三文だと思います。]

11637.jpg
[琴も有りました。 僕は多少楽器の事は分かります。(多分・笑)
その僕から言わせてもらうと、コレはそんなにいい琴ではないと思います。
表面の木目が盛り上がっていますし、銘も無く、その上軽いのです。
恐らく、初心者の入門用で価値は2,000円位ではないでしょうか??
勝手な事を書いていますが、間違っていたらゴメンなさい。]

で、今日はとりあえず、一番手前の2箱をマンションの方へ持って帰って来たので、
色々と調べてみたいと思います。

こういった物を調べるのは大好きなので、楽しみが増えた感じですね。
詳しい事が分かれば、改めてこのブログでご紹介したいと思います。

という訳で、今日の動画は・・・
『初心者でもわかる伝統的茶道』 をご覧下さい。

タイトルとURLをコピーしました