郵政民営化・・・失態だらけの呉郵便局

いや~今日から10月・・・
新しい月ですから、とにかく、気分を一新したいと思います。

そう言えば、今日から郵便局が民営化ですね。
僕は近所の小さな郵便局で色々とお願いしている為、
何も不備や不便を感じた事はありませんが、
呉市の郵便局の本局とかになると、
以前の公務員気質=『仕事をしてやっているんだ』、『公務員様は世界で一番エライんだゾ!』的な
バ○が多く、そう言うバ○に限って、仕事が出来ない、すぐに逆切れするヤツが多く、
何度か不快な思いをさせられ、
その都度、部下の失態を上司が謝罪に来ると言う、情けない構図が出来上がっています。

post.jpg
[失態が多い事で有名な、呉郵便局]

中でも一番驚いたのが、深夜の窓口に、
不在通知を持って、海外からの荷物を受け取りに行った時の事・・・

窓口に『石川』と言う人物が出て来て、いつも通りの流れで、
免許書を見せ、サインをして持って帰ろうとすると、
『免許と荷物の届け先が違うじゃないですか?』と言いやがる・・・

当然でアル・・・
免許の住所は自宅です。荷物が届くのはお店です。
お店に住んでいるのならともかく、普通で考えれば、よほどの事情がない限り、
お店に住民票を置き、そこに免許の住所を登録する必要性を感じないと思います。

実は僕は以前にも数回、この『石川』と言う担当者に、
『免許と荷物の届け先が違うじゃないですか?』と聞かれた経緯があり、
その都度、『免許は自宅で、荷物はお店へ・・』・と、めんどうな説明をして、
名刺やお店のポストカードの住所部分を見せ、淡々と説明して、
荷物を受け取って帰っていました。

でも、さすがに毎回、毎回、毎回、毎回、同じ事を聞く、
この『石川』と言う担当者に不信感を覚え、
『あなた、仕事でしょ?』
『僕は石川さんの事を覚えていますよ?』
『ヤル気はあるのか?仕事をどう考えている?』
『コレでもう、同じ事を5回も言っているのですよ』と、厳しく糾弾したトコ、

普通なら『失礼致しました。』とか『申し訳ございません。』とか、謝罪があってしかり、
また、仕事として、一連の流れで同じ質問をしなければイケないのなら
そう、説明してくれれば理解も出来るモノを、
この『石川』と言う人物は
『私だってこんな遅くまでマジメにやっている!』

『なのに、全く報われない!』
『もう、郵便局なんて辞めるんだから、どうでもいいんだ』って超逆ギレ!!

有り得ないでしょ!!
僕もこの暴言には頭に来たので、
遅くまでマジメに働くと言っても、徹夜で働く人は世の中に沢山いる!』
『あんただけが、深夜勤務じゃないだろう?』
『郵便局を辞めるのは勝手だけど、今は局員だろ?』

『あんたみたいに、仕事を放棄したヤツの為に、他の局員は迷惑するゾ!』
『辞めたいのなら、グズグズ言わず、今、この場で辞めて帰れ!』って言ってやった。

でも、この『石川』と言う人物、謝る気配はなく、全く話にならない、
僕としては、こんな理不尽な話はガマン出来ない・・・
後日、きちとした形で郵便局にクレームを付けるべく、
ちょうど、カメラを持っていたので、『証拠として現場の様子を、何枚か撮影するゾ』って
『石川』に言うと、『どうぞ、撮って下さい。』『好きなトコへ出して下さい。』
『私は郵便局を辞めるんだから・・・』

そう言って、ビクともしない・・・

このおっさん、マジである、イイ根性してる、辞めるんだから、
“ど~でもいいんだオーラ”さえ見えて来て、
最近、ブレイク中の『小島よしお』じゃないケド、何を言っても、
『そんなの関係ねぇ、そんなの関係ねぇ~』状態でアル・・・(苦笑)。

これじゃ、もう、完全に僕の敗北である・・・
怒ると言う表現は、相手がまともな人物で、その相手を信用して、かつ改善してもらいたいから行う事で、
犬や猫を相手に、マジにはなれないでしょ?

これでは、犬や猫と同じです。郵便局を辞める相手に、何を言ってもムダ・・・
本当に嫌な気分で呉郵便局を後にしました・・・

結果、彼の顔写真を撮影して、数日後、上司を呼んで、顔と名前を確認させたトコ、
上司からはキチンと謝罪があったのですが、辞めて行く、『石川』からの謝罪はある訳もなく
僕自身も、写真を撮影しても、クレームを言って行くトコもなく、
泣き寝入り状態になっていました。

neme_cred.jpg
[Aさんと言う上司が名刺を手に、丁寧に謝りに来られました。きちんとした誠意を感じました。]

ただ、ここからがビックリ!
数日して、深夜に呉郵便局の窓口に荷物を取りに行くと、
『石川』が出て来たではないか!
僕としては、キツネに摘まれたような感じでアル・・・

思わず、
『あんた、辞めるんじゃないんか?』『まだ、郵便局のおったんか?(広島弁)と、言ってしまったが、
『石川』は完全にシカト・・・
サスガに、この時ばかりは、『免許と荷物の届け先が違うじゃないですか?』と言う、お得意のセリフもなく、
荷物を渡すと、そそくさと奥へ消えて行った・・・

で、ここからが本題、
確か、彼は、僕に郵便局を辞めるのを前提で、暴言を吐きましたよね・・・
その上、きちんとした謝罪もせず、代わりに上司のAさんが謝罪に来られました。

なのに、まだ郵便局にいる???
コレはおかしいゾ~? 納得できねぇ~
それに、彼は僕にハッキリと、
『もう、郵便局なんて辞めるんだから、どうでもいいんだ』
『どうぞ、撮って(写真)下さい。』『好きなトコへ出して下さい。』と言いました。
でも、辞めてもいないし、謝罪もないのなら、
この場でその写真を出す、意味も出て来ると思う。

と言う訳で、彼の許可もあったので、写真を出します。
ただ、うちの弁護士さんに相談したトコ、名前は問題ないとの事ですが、
居住地や電話番号等の個人情報が特定出来るモノや、顔が分かるモノは、
公のブログとかの場合、プライバシーの問題もあるので、
顔には目線やモザイクを入れた方が裁判になり難いとの事・・・
反対に言えば、モザイクを入れれば、問題ないって事・・・

ishikawa.jpg
[呉郵便局の『石川』です。理由はどうあれ、暴言を吐いた事は謝罪すべきです。]

ただ、郵便局を辞めたと言う情報が入れば、このページは削除します。
また、きちんとした形で謝罪があれば、考えますが、それは、無理だろうな・・・

さて、今日は、思い出しても凹む話題でしたが、
今日の1曲は、暴言を吐く、無責任なヤツにピッタリのお題目?・・・
『JIM CROCE』の『BIG BAD LEROY BROWN』を、当時のアナログ盤の音源からお聴き下さい。
record85.jpg
次をクリック→[audio:jim.mp3]

そう言えば、今日、新しい郵パックの伝票を頂きました。
一見、同じように見えたので、『どこが違うんですか?』って質問してみたトコ、
左肩のロゴ部分と、右下の部分のデザインだそうです。
p_1a.jpg p_2a.jpg
[赤い○の部分が異なるそうです・・・微妙です。]

何だか、Rolexの文字盤のモデルチェンジのごとく、微妙ですね(笑)。
何はともあれ、マジメに仕事を遂行してくれる、
呉郵便局を期待します。
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました