ピアノコンクール 

いや~ 今日はいよいよ息子がピアノのコンクールへ出場する日です。

11818.jpg
[こちらがそのコンクール会場です。
幼稚園児の部には呉市と東広島市を中心に約40人のエントリーが有りました。
ご覧のとおり、きちんとした会場にグランドピアノが置いてあったので、
僕の方が緊張してしまいました・・・ (苦笑)

21407.jpg
[演奏中は撮影禁止です。
演者の事を考えると、撮影禁止の処置は正解だと思います。]

うちの息子は幼稚園の仲良し友達がピアノを習い始めたのを見て、
それに触発される形で、昨年の秋からピアノを習い始めたのですが、
音楽や芸術に関してはやはり才能というのが必要になります。

まぁ、自分の息子が不器用な子だとは思いませんが、
いわゆる神童のような子ではない事も確かです。

ただ、単純と言うか・・・ 素直な性格なので、ピアノのレッスンに関しても、
言われた事を黙々と繰り返すタイプで、案外、努力型なんだなぁ~と関心して見ていました。

特にコンクール前は、親や先生が指示した訳でもないのに、
凄く真面目に練習をしていたので、せめて入賞くらいは・・・ 
と、親心に思っていたのですが、

結果は・・・

3994.jpg 5696.jpg
[まさかの銀賞 (単独2位) を獲得! 次の広島県大会に進める事になりました。
これにはピアノの先生もうちの奥さんも、そして僕も涙腺が切れてしまいました・・・ 超感動です。]

正直なトコ、テキトーに遊んでいて獲得した賞ではありません。
先生も一生懸命に指導して下さり、
自宅でもピアノの経験があるうちの嫁が結構頑張った上、
息子も真剣に取り組んだ 『努力』 の賜物だと思います。

ただ、息子には 『何か賞を獲得したら3DSを買ってあげる。』 と約束していたので、
考え方を変えると、ピアノを頑張った努力の陰には3DSの存在があった事も事実です (笑)。


まぁ、5歳の子供に何かさせるのには、鼻先に人参をぶら下げるのも作戦のひとつですからね~
実際、銀賞を獲得した直後から、『賞を獲得したから3DSを買いに行こう。』 と言い出す始末・・・

う~む、もしかしたら、うちの息子はピアノを頑張ったのではなく、
3DSの為に頑張ったのかも? しれないですね~ (汗) 。

さて、このあたりで今日の1曲に行きたいと思います。
今日は息子がピアノのコンクールで 『銀賞』 を獲得した話になったので、
“ 銀繋がり” で 『Maxwell’s Silver Hammer』 をお聴き頂こうと思います。

ご存じ 『Beatles』 のナンバーを 『MonaLisa Twins』 がセクシーカバー (笑) しております。

タイトルとURLをコピーしました