迷惑な改変 300円の紙切れと、22Cmのビニールと・・・

いや~毎日、本当に忙しいのですが、今日は色々な事が重なり過ぎて、どうしようも無い一日でした。
まず、陸運局で新規の登録が2件、転入抹消が1件、役場の廃車手続きが1件、
それに、VESPAの引き取りと、加工屋へのパーツ持ち込み、さらに塗装屋へブラスト済みパーツを持って行き、
その合間に、JTBに航空チケットを取りに・・・でも、さらさらに、その合間に役場へ登録時に必要な
住民票の交付をしに行かねば・・・
でも、今日はVESPAのセットアップ走行が2台ある・・・
どうしよう・・・

コレらの仕事を午後5時までに終えて、その後はご来店のお客様のお相手や、
取引業者さんの出入りが4件ありました。
ただ、正直なトコ、全部は無理でした(笑)。←あたりまえですよね!

今日も徹夜明けだし、20代の若者のようにキビキビとは動けない(苦笑)。
上げたつもりの足が、色々な物にひっかかる・・・
避けたつもりの背中が棚のパーツを落とす・・・
歳は取りたくないモンだ(笑)。

で、今日、僕は、この春から改変になった出来事に遭遇しました。
皆さんはどうでしょうか? お恥ずかしながら、僕はその改変に、今日気付いた始末。
“今朝の僕のように”、まだ、ご存知で無い方の為、明日から“知ったかぶり”が出来るように(笑)、
そ~っと、この場を借りて、お知らせしましょう。

前記のとおり、今日、登録に必要な為、市役所に住民票の交付に行ったのですが、
何と! この春から交付手数料が『300円』になっていました。
『住民票が1枚、300円』ですよ!
!
411.jpg
[300円です。]

この間まで『200円』だったのに、一気に1.5倍になるとは、
あまり素敵な出来事じゃないですね。ちょっと、高過ぎませんか?
真面目に役場にお勤めの方には申し訳ないのですが、
中には、窓際で何もせずにお茶を飲んでいらっしゃる方もお見受けします。
そんな場面を見ると、窓口で順番を待っている人達はどう思うでしょうか?
スーパーでもコンビニでも、レジにお客さんが並べば、別のレジを開けて流れをよくしてくれます。

あくまでも一般論ですが、遊んでいる(見た目だけで恐縮ですが)方を
リストラクチュアリーして頂ければ(笑)。
交付手数料を値上げせずに済んだのに・・・って、思うのは僕だけでしょうか?
みんな、景気の悪い中、企業努力をしています。
見えないトコで努力をされているのかも?しれませんが、
急に1.5倍の値上げでは、安易に市民のサイフに努力させているとしか思えません。

事実、僕のお店が『今日からパーツが1.5倍ですよ』って言っても、通用しないと思う・・・
それが通用するのが、お役所・・・

いかにも公務員的な動きだなって、少しガッカリ・・・
『泣く子と地頭には勝てない』・・・古くから伝わる、美しい日本語です(苦笑)。

で、この後、お昼ご飯を食べに行ったのですが、
今日食べたお昼の定食が『500円』。
紙切れ1枚が300円、ボリューム満点の定食が『500円』
世の中間違ってますね!!
511.jpg
[お昼の定食は500円です。役場なんかより、明らかに企業努力をされています。]

さて、もうひとつの春の改変とは、
僕のように、仕事で海外に行く機会が多い方には、少々憂慮される事・・・
今まで、アメリカ国内では、機内には液体(ジュース系)を持ち込む事が禁止されていましたが、
いよいよ、この条例が、全世界の航空会社の規定になってしまい、
日本でも、2007年3月1日の国際線から、完全導入されたとの事です。

仮に、機内に液体物を持ち込む場合でも
キャパシティが、約22Cm x 18Cmのクリアのビニールの中に入る物と限られ、
このクリアのビニールも各自、一袋だけしか許されないそうです

77.jpg
[機内持ち込み用クリアビニール]

これじゃ、ペットボトルは完全に無理・・・
何か他の容器に入れ替えたとしても、内容量は100ml以下しかダメ・・・
かなり厳しく規定が定められております。

これは、機内で液体をMIXして爆発物を作らせない為の対策ですが、
とうとう、ここまでしないと飛行機に乗れなくなりました。
8a.jpg
[ペットボトルは入りません・・・]

皆さんは、これら“春の改変”は、もうご存知でしたか?
怒っても仕方ないケド、何だかしっくり行きませんね。

で、今日は、怒りを押さえない曲で、代わりに怒ってもらいましょう(笑)。
『KINKS』の『YOU REALLY GOT ME』を60年代のアナログ盤からお聴き下さい。
record8.jpg
次をクリック→[audio:kinks.mp3]

P.S.
今日の広島は雨・・・
気が付けば、お店の前でツツジが咲き始めましたよ。
130.jpg  228.jpg  320.jpg

タイトルとURLをコピーしました