フルメンテナンス VOL-4 (エンジン搭載と夜間作業)

いや~ 今日もスモールボディのフルメンテナスです。

昨日、雨が降って製作が大幅に遅れた為、今日は結構大変でしたよ~

まずは・・・

ea.jpg eb.jpg ec.jpg
[エンジンの組み立てを行いました。
組んだ際、あまり見えない部分ですが、同色のフライホイールにしました。
また、プラグコードは絶版になってしまった (レア品です!) イエローのシリンンコードを採用して、
カスタム感を出してみました。]

次にタイヤを交換しました。

5701.jpg
[今回、ホワイトタイヤを装着する事にしたのですが、
ホイールをバラした際、内部に少しサビが出ていた為、
除去してシルバーに塗って補修しました。]

6469.jpg
[勿論、リアブレーキシューも新品に交換しました。]

ここでようやくエンジン搭載です。

7332.jpg 8232.jpg
[エンジンを載せたらこんな感じです。
フロントフォーク周辺をカスタムして、ホワイトタイヤを装着したので、格好良くなったと思いませんか?
勿論、ワイヤー類も全て新品に交換しています。]

ここで時計を見ると、すでに午後6時前・・・
いつもならここで作業を終えるトコですが、明日はテストを行い、完成まで持って行きたかったので、
晩ご飯を食べた後、作業を再開しました。

9161.jpg
[作業再開後、まずはポイントとコンデンサーを交換、
その後、配線を全て繋ぎプラグがスパークする事を確認して次の作業に入りました。]

次はキャブレターのOHを行ったのですが、
今日の動画はこの “夜間作業中” に撮影したモノをご覧頂こうと思います。
秋の虫がなかなかイイ感じに鳴いていますよ。

10116.jpg
[ “夜間作業中” は秋の虫の音を聞きながら、キャブレターをOHしました・・・ (笑)。]

勿論、キャブレターとガソリンタンクも装着して、明日の初期始動に備えました。

11831.jpg
[あとは外装の仕上げです。
旧型の70年代グリップに交換してホワイトウインカーレンズを装着、
さらに再メッキしたウインカースイッチやレバー類を取り付けました。]

ここで時計を見ると午後10時過ぎ・・・
今日はこの後、朝方まで組み立て作業を続けると思います。

秋の虫の音を聴きながら・・・
なんて、風流な事を言っているゆとりなんてある訳ないでしょ~ (苦笑)。


ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました