ヤフオクVESPAの修理 その5 (今日で完結)

いや~ 昨晩は 『海の家』 へ泊まりました。

で、今日は早朝から、昨日の夜に組み上げたエンジンを始動させるべく、
配線やキャブ関連の組み立て作業をを行い、
ようやく午前10時にエンジンに火を入れる事が出来ました。

という訳で今日の動画はそのエンジンの初期始動の様子をご覧下さい。

いかがでしたでしょうか? 異音はなかったですね!
ようやく直ってホッとしました。  

マジでこのエンジンには泣かされましたからね~
まさか右のクランクケースがダメになっているとは夢にも思いませんでしたよ。
このVESPAをヤフオクで販売したO阪府のVESPAの専門家と名乗る人物は
ギアやリアシャフトの不具合に気付かなかったんだろうか?


いや、きっと分かっていたと思うよ~
まぁ、ヤフオクでの買い物はゲームのようなモノ・・・ いや博打に近いかな (笑)。
自己責任ですからね。

ただ、購入する方の為に最低限の情報は開示するのがルールやマナーかとは思いますが、
皆さんはどう思われますか?

実際、昔のようにイイ物は出品されなくなりましたが、
それでも “それなりの物” が出品された際は価格が高騰するので、
ある意味、みんな目利きにはなっているんだと思います。

でも、微妙なモノについてはジャンク品を掴まされる事が多いようですよ。
例えば事故車のVESPAなんてヤフオクでは頻繁に出品されていますが、
それでも4~5万円なら落札されていますからね~

この場合、購入者はクオリティより価格を選ぶ訳ですが、
僕らのようなプロでも出を出さないようなジャンク車を
平然と素人の方が買っているので、凄い時代になったなぁ~ と思います。

やはりVESPAだけではなく、家電等、壊れた後で困るようなモノは
きちんとアフターサービス付きの専門店で購入するのがスマートかと思います。

鉄板ワードですが、『安物買いの銭失い』 とは、
今のネット社会の為にあるような言葉でしょうね (苦笑) 。

さて、話を今日の事に戻しましょう。
このヤフオクVESPAですが、全ての調整を終えた後、
ようやく午後からテスト走行に出る事が出来ました。

21451.jpg 11870.jpg
[今日も広島県最南端の島を中心に30km程乗り込みました。]

で、そのテスト走行中の事・・・

31024.jpg
[道路の真ん中に・・・]

何だと思いますか?

5720.jpg
[答え= 何か呑み込んだばかりの蛇です。 お腹の形を見る限りネズミのようですね。]

さすがにコレにはビックリしましたねぇ~
満腹なので動く気がないのか? 道路の真ん中でじっとしていたので、
木の枝と間違えてしまいそうになりました。
まさか蛇とは・・・ (苦笑) 。

まぁ、田舎ならでは光景ですね。

という訳で今日2本目の動画は、このテスト走行中に撮影したモノをご覧下さい。
何はもとあれ、修理が完了して一安心です。

タイトルとURLをコピーしました