子守りと引き取り・・・

いや~ 深夜から 『海の家』 に入り、午前4時頃まで50Sの修理をしていました。

で、2時間程、仮眠を取った後、午前7時前から修理を終えた50Sのテスト走行を開始しました。
ただでさえ寒いのに、この時間帯のテスト走行はかなり厳しいモノなりましたが、
今日は午前10時から、子守りをしないとイケなかった為、
気合いが入っていた僕は、この時だけは、あまり寒さを感じませんでした。

と、言う訳で、今日はそのさむ~い、テスト走行の様子をご覧下さい。

さて、今日は前記のとおり、午前10時から子守りをする予定が入っていたので、
午前8時過ぎには 『海の家』 をあとにして、自宅に戻りました。

ただ・・・ 今日は本当に忙しかったので、子守りと仕事を兼ねる事にして、
まずは、うちの息子を助手席に乗せ、広島市内へ修理依頼があったVESPAの引き取りに向かいました。

まぁ、それぞれ家庭の事情があり、共働きの方は多くの場合、
託児所に一時的に依頼するのが定番かと思いますが、
僕の場合は自営業ですから、何とか仕事を調整して、僕が子守りをする事にしています。

てか、幼稚園に入るまでは、絶対に託児所には預けず、僕がやり切ろうと決意していますから、
日中、子守りをした日は、徹夜して仕事をカバーしています。

そんな訳で、今日もVESPAを引き取る為、息子を連れて出かけた次第ですが、
せっかく、広島市内まで出たので、少しだけ新幹線を見て帰る事にしました。

と、言う訳で、今日2本目の動画は、新幹線のホームでの様子をご覧下さい。
最近になって気付いたんですが、新幹線の運転士さんて、子供が手を振ると、
必ずと言っていい程、手を振って下さいます。
仕事へのプライドと責任感に加え、優しさも感じます。

さて、さて、新幹線を見た後は、近郊の大型ショッピングモールへ昼ご飯を食べに行き、
その後、午後2時頃にはお店に戻ったのですが、昼寝を始めたので、
チャンスとばかり、今日、お預かりしたVESPAの故障箇所の確認を行いました。

ただ・・・ VESPAを半分バラしたトコで、目を覚ましたので、
結果、仕事は中途半端なままで、子守りを再開・・・ (苦笑) 。

まぁ、今日はこんな感じで午後5時前まで子守りをして、
その後、奥さんに預け、僕は仕事を再開した訳ですが、
子守りをしながら、仕事をする利点は、全く無駄な動きをしなくなるというトコでしょうか・・・

僕自身、25年近くやっている仕事ですから、正直なトコ、緊張感がなくなってしまう事も有ります。
また、修理で息詰まると、どうしてもイライラするだけで、音楽を聴いて気分を変えようとしても、
なかなか気分転換なんて出来ないモノです。

でも、大変な仕事の合間に子守りを入れると、頭の切り替えになります。
実際、息子はまだ2歳ですから、全く目が離せません。
子守りの最中にVESPAのエンジンの事なんて、考えるゆとりは無いですからねぇ~

僕は子守りの最中にVESPAの整備の事を考えているゆとりなんて無い程、
子守りに集中していますから、子守りを終えると、仕事のストレスは一度リセットされて
案外、仕事がスムーズに運んだりするので、不思議です。

僕自身、仕事は溜まりに溜まっていますが、子守りをする事で、
案外、頭が白紙になり、イライラもリセットされた上、遅れた仕事を取り戻す為、
もの凄く集中する為、今までよりも能率よく仕事が進んでいるので、不思議です。

僕の性格として、時間にゆとりがあるより、時間が無い中で
能率良く仕事や子守りを配分して行く方が、力を発揮出来そうです。

まぁ、僕はおっさんですからね・・・ 悪名高き “大バカゆとり世代” とは正反対で、
“ ゆとりが無い世代 ” ですから・・・ (笑) 。

時間に追われていた方が、楽しく生活出来たりします。

ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました