雨が降っても外でやる・・・

いや~ 今日は先日バラしたエンジンを洗浄すべく、作業を開始したのですが、
色々と仕事が溜まっていた為、結局、午後からのスタートになってしまいました。

で、まずは・・・

11936.jpg
[手作業で外部の汚れを落としていたことろ、困った事に雨がポツポツと降って来ました。]

今日は朝から曇ってはいましたが、午後から雨になるのは想定外です (苦笑) 。

実際、洗浄作業は室内で出来ないので、雨が降り始めてからは、
倉庫の中や軒先等、数か所に分けて作業を行っていたのですが、
倉庫の中では臭いがこもってしまいますし、軒先での作業は雨足が強くなると難しくなります。

はぁ~ (ため息) ・・・ コレには困りました。
僕は昔から作業を屋外で行うのが好きです。お店であろうと 『海の家』 であろうと、
出来る限り日の光の下で風通しが良い環境で作業をしたいと考えています。


勿論、冬でもこの方針は変わりませんが、その分、雨の日や夜の作業があまり好きではありません。
もっともこのブログでもお話しているとおり、いつも忙しいので、
雨の日の作業や深夜の作業も頻繁に行ってはいますが (苦笑) 、

やはり天気のいい日の日中に屋外作業をするのが一番効率が良かったりします。

なので今日は雨が降って来たので少し心が折れてしまいました。

ですが・・・

21509.jpg
[休む訳には行かないので、雨ガッパに着替えて軒先で作業を続けました。
写真は手作業の次の段階で、内部をムース洗浄してオイルのスラッジ等を除去しているところです。]

この作業の後、

31074.jpg 5764.jpg
[パーツクリーナーで最終洗浄を行い、無事にキレイになりました。]

次は内部のギヤパーツ、クラッチパーツ、シャフト、クランク等の構成パーツの洗浄を行い、
個々のパーツの表面にトリートメント液を付着させてコーティングを済ませた後、
ようやく組み立て作業に入れますが、まだまだ本格的な作業はコレからですね。

さて、このあたりで今日の動画です。
今日は雨の中で作業をしている最中に撮影したモノと
作業を終えて自宅に帰る際に撮影した豪華2本立て (笑) でお送りします。

タイトルとURLをコピーしました