レストアプラン と 恵方巻

いや~ 今日は 『海の家』 で
昨日お預かりしたVESPAのレストアプランを立てていました。

11965.jpg 21533.jpg
[各所に経年からのダメージがあるのですが、こういった状態からレストアして行くのは
腕の見せどころですから、気合いが入りますね。]

ベースマシンはET-3ビンテージなのですが、
今回は60年代風の仕上げにしたいと考えております。


今後のメンテナンスの事やピーキーな乗り味を考えると、
70年代と同じスモールテーパークランクを入れ、ポイント点火にした上、
ウインカーレス加工も格好イイかな? なんて思っています。

何はともあれ、来週から分解作業に入り、色々と確認して行きたいと思っています。

さて、話は変わりますが、今日は節分ですよね。

節分と言えば豆まきですが、ここ最近は豆まきの他に
『恵方巻』 なる行事が浸透しつつありますね。

僕が子供の頃には 『恵方巻』 なんて聞いた事がありませんでしたが、
コンビニの商品戦略で、今では結構知名度が上がっていますからね。

31097.jpg
[ご多聞に漏れず行事ごとが好きなうちの奥さんは、晩ご飯の際、海鮮恵方巻を作りました。]

さらにうち奥さんは・・・

5783.jpg
[ご丁寧にコンパスを用意しており、
今年の恵方とされる 『南南東』 を調べた上、その方角で食べるように言われました。]

勿論、恵方巻の後はきちんと豆まきも行い、息子は今年6個の豆を外に投げて健康を祈願しました。
まぁ、息子だから6個で済みますが、僕が50個の豆を外に投げていると、
確実に通報されてしまうので、それだけは止めておきました (笑) 。


さて、このあたりで今日の1曲です。
今日は節分という事で童謡 『まめまき』 をお聴き下さい。

タイトルとURLをコピーしました