ネブトクワガタ・・・ なのか? 違うのか?

いや~ 結局、昨晩はET-3のギア周辺の整備を行いました。

12056.jpg
[原因はコレ・・・
ギア・バタフライのトラ二オンを引っ掛ける部分が大味になっており、
いくらシフトワイヤーを決めても遊びが多くて締まらないのです。]

写真を見て頂ければお分かりになるかと思いますが、
センターピンが抜けなくて苦戦した為、壊して外しました。
バタフライの左側が曲がっているのはその為です。

壊した・・・と言えば簡単ですが、
エンジン側をキズ付けないように、シャフトの中心を少しずつ削って行き、
外部の円柱部分を壊して外す方法を取りました。

合わせてハンドル周辺の再調整やワイヤーの引き直し等を行っていた為、
終わったのが午前3時前でした・・・ (苦笑) 。

まぁ、無事にギア周辺のトラブルが全て解消されたので、
頑張った甲斐がありました。

で、明けて今日もET-3の各部の微調整を行ったのですが、
外装の最終フォーメーション調整の為、夕方から再び板金屋さんへ持ち込みました。

21613.jpg
[こちらは板金屋さんに持ち込む前に撮影したモノです。
今回、キー付きのエンジンカバーを装着するのですが、
その辺りのフォーメーション調整を中心に再整備に出しました。]

それと・・・

31164.jpg 5834.jpg
[オールペイントに出していた70年代の50Sが仕上がりました。]
一見、白に見えますが、実は薄いブルーです。 ヨーロッパ的な淡い仕上がりで、とてもいい色です。
組み立てるのが楽しみな一台です。]

まぁ、こんな感じで相変わらず仕事が詰まっていて、息抜き出来ない感じですが、
『仕事があるうちが花』 です。ポンコツの体にムチ打って、おっさんは頑張りますよ~ (笑)。

そうそう、話が前後して恐縮ですが、昨晩ET-3の整備をしていたところ、
クワガタムシが飛んで来ました。

kuwa.jpg
[こちらがそのクワガタムシです。
まだ調べていないのですが 『ネブトクワガタ』 の雄かな? と推測します。]

昨晩のうちに息子に電話して、『クワガタムシを捕まえたよ。』 って言ったところ、
『死んだら可哀そうだから逃がしてあげて。』 との事でした。

う~む、息子の方が大人ですなぁ~ (笑)。

という訳で今日は 『ネブトクワガタ』 の動画をyoutubeで探したのですが、
有りましたよ~

ただ、この動画を見る限り、昨晩飛んで来たのは 『ネブトクワガタ』 ではなさそうですね。
逃がす前に種類を調査して、このブログで改めてお知らせしますが、
とりあえず、今日は話の流れ上 『ネブトクワガタ』 の動画をご覧下さい(笑)。

タイトルとURLをコピーしました