約束を守らないモールトニア・・・

いや~ 今日もドタバタでした・・・
本当に忙しい日が続いています。

1789.jpg 2597.jpg
[昨日から200ccのエンジンを組み立て、今日、いよいよ搭載しました。]

完全なるカスタム車ですから、細かく修正をしながら組み立ている為、
なかなか作業が進まなかったのですが、
ここまで来れば、あとは始動、テスト走行と簡単な微調整です。
いよいよラストスパートですね。

こんな感じで超忙しい毎日なのですが、
そんな中、一番困るのが、連絡もなしにお店に来る方です。


まぁ、普通に考えれば、お店があれば行ってみようと思うのは仕方ない事ですし、
全ての方がホームページの注意事項を読んでいて、
『連絡なしの来店は受けない』 って営業方針を知っているとも思えないので、
最近では頭ごなしに 『帰って下さい。』 って事は言わないようにしています。

但し、予約なしのイチゲンさんのお相手をする時間なんてないので、
話が長くなる前に、『予約して来て欲しい事』 や 『当店のVESPAの最低販売価格等』 をお知らせた上で、
早々にお引き取り願っています。

もっとも、イチゲンさんの多くは低予算の方で、ヤフオク同様の低価格で
VESPAに乗ろうとしているケースが多い為、うちの展示車両のクオリティの高さを見せつけた上、
『最低でも50万円位はかかりますよ~』、『それでも宜しければ、お話をお伺いしましょう。』 って切り出すと、
急にテンションが下がり、間が悪そうに帰って行きます。
コレで一件落着です。

僕も若くはないですし、昔のように頭ごなしには追い返さず、
予算をきちんと組んだ上、予約をして再来店を促していますから、
今まで2回連続で予約なしで来店するマナーのない方はいらっしゃいませんでした。

でも、今日、その予約なしで2度目の来店をしたマナーのない方が来たのです。
こんな事は今まで有りませんでした。
少々長くなりますが、非常に不快な思いをしたので、皆さんに聞いて頂こうと思います。

今日、午後6時前の事、2人の方がモールトンを見せて欲しいと来店されました。
実は今日も午後6時半に、取引先に行く予定があったのですが、
前記のとおり、うちの営業方針をご存じない方に対し、頭ごなしに 『お帰り下さい。』 って言うのも大人げない・・・

ただ、僕はモールトンは趣味でイジっていますが、仕事ではありません。

そんなに死ぬほどモールトンが好きな訳ではなく、メカイジリの延長で、
それはドラムのレストアやコーギーのレストアと同じ位、軽い遊びだったりします。

しかも、僕はないモノは造り、自分なりの解釈で組み立てて行きますから、
専門店のレストアが本道とすれば、僕のレストアは邪道になる部分もあるかと思います。
実際、そんな事など気にせず、自分がやりたいようにレストアしていますから、
あまり人と話をする事も好みません。

とは言え、お店に来られた方に対して、最低限のお話をするのは、
店主の勤めだと思うし、その上で 『今度は予約してから来て下さい。』 ってお願いするつもりで、
話をしていたのですが、来店されたうちの1人が、以前もうちのお店にモールトンを見に来た事があり、
うちは予約をしてから来店するという方針を知っていたのに、
ただ単に 『お店が開いていたから来た』 的な事を言うではないか・・・

僕も顔を覚えていればよかったのですが、
前髪が薄くなって、以前と人相は全然違っていたので、全く気付きませんでした (苦笑) 。

この彼1人なら 『約束を守って下さいよ、今日は帰って下さい。』 って言えるトコですが、
もう1人の方に罪はないですし、この方はとてもセンスもよく、遊びゴコロのある方だったので、
この方とばかりお話させて頂きました。

うちのお店のルールを知っていた上で、それを無視して来た彼には
不快な思いをしましたが、もう1人の方は僕と同じく、MK-3がお好きな方だったのが、唯一の救いでした・・・

ただ・・・ 今後、また同じような事をされると、仕事に支障が出ます。
実際、今日も取引先へ行くのが遅れてしまいました・・・

2度同じ事をする人は次も同じ事を平気でします。
なので、この彼を紹介してくれた、MGクラブの方に連絡して相談したところ、
その方からも 『変なヤツを紹介して申し訳ない・・・  次にアポなしで来店したら追い返していいよ。』 って
言われたので、次はお引き取り願おうと思う・・・

まぁ、連絡して来れば別だけど、
正直、あまり付き合いたくないタイプではあります。
とても残念な気持ちになった一日でした・・・

タイトルとURLをコピーしました