飛んで来るVESPAにはこりごり?

いや~、昨晩も事務所で深夜1時頃まで仕事をした後、島に戻りました。
で、途中、音戸の瀬戸で有名な『音戸大橋』で、深夜にもかかわらず、
メンテナンス工事をしていた為、片側交互通行になっていて、
真夜中なのに、“プチ渋滞”が・・・

1175.jpg
[音戸大橋は、現在、僕の生活道路になっているので、『深夜なのにご苦労サマです。』と言いたくなりますね。]

さて、明けて、今日のお話を少々・・・
今日も島は快晴!!
いつものように、朝9時頃から仕事を開始しました。
日中は気温も高く、Tシャツで仕事が出来る程でしたよ。

しかし、その快適な環境に“水をさす”とんでもないヤツが現れました。
その、とんでも無いヤツの名は、『ススメバチ』(苦笑)・・・

お昼過ぎの事、突然、全て開放していたウッドデッキ部から部屋に侵入後、
『ぶい~ ぶい~ ぶい~』と、もの凄く、怖そうな羽音を響かせながら、部屋を旋回するではないか・・・

刺されると、エライ事になります。(←当たり前ですが・・・)
なので、まずは、足元にいた猫君を2階に隔離して、
改めて、ススメバチの入り込んだ部屋を “恐そる恐そる” 覗いてみると、
どうやら、外に出る事が出来なくなり、部屋の中を旋回している様子・・・
ず~っと、長時間旋回していたので、
“千回は旋回” していたと思う(笑)。←オヤジギャグ

冗談はさておき、このスズメバチの来襲には複線があります。
と、言うのも、2日程前、ススメバチが軒先でゴソゴソしているので、
『何をしているんだろう?』って、遠目で観察していると、どうやら、巣を作っているようなのです。
2144.jpg
[作り始めたばかりの巣です。]

VESPA屋にスズメバチの巣とは、何とも気の利いた話ですが、
(
昆虫の属分類で、スズメバチはVESPA属と呼ばれています。)
実際、巣を完成されては、シャレにならないので、
『非行の目とスズメバチの巣は早いウチに摘め』って感じで、
スズメバチがいなくなった隙を見はからい、巣に殺虫剤をかけ、間髪入れずに叩き壊しました。

なので、恐らく、今日、家の中に入り込んで来たスズメバチは、この時、巣を壊されたヤツに違いないと思います。
とは言え、『スズメバチのお礼参り』なんて、冗談じゃない・・・(苦笑)。

こんなススメバチ野郎、『返り討ちにしてくれるわい!』って、思い、
早速、奥の部屋に殺虫剤を取りに行き、再度、スズメバチがいる部屋に戻ると、姿が見えない・・・
『あれ~出て行ったのかな・・・』と見渡しながら、本心は『良かった、いなくなってくれた・・・』って感じで、
胸を撫で下ろそうとした瞬間、
『ぶい~ ぶい~ ぶい~』と、再び、恐怖の羽音が・・・


『どこにいる?』・・・・と、音の鳴るほうを見ると、フローリングに置いている、
ジミランの、しかも、ホコリがかからないようにかけている、エアーマットとフロントフェンダーの間で
モゾモゾしているではないか・・・

エアーマットの透けた中に、大きなスズメバチが見えるのは、何とも、イヤな気分です。
399.jpg
[エアーマットの中に・・・  どこか行ってくれ~]

思案の結果、エアーマットの間から殺虫剤を撒き、弱ったところを、
スニーカーで踏むと言う作戦を取り、何とか、撃退したのですが、
サスガと言うべきか?? スズメバチはタフですね・・・

殺虫剤が効いて、床に落ちるまで、5分以上・・・
その後、もがきながらも、お尻から長い針を出したり、入れたりと、なかなか動かなくなりません。
そんな感じでもう5分・・・動かなくなってから、計測して見てトコ、
丸くなってしまっても、5cmはありました。
恐らく、羽を広げて飛んでいた時は、全長6cm強+羽の幅もあるので、
もっと、大きく見えました・・・

vespa_dies.jpg
[死んで尚、この大きさです。かなり怖いです・・・]
vespa_dies2.jpg
[シュールな写真になりました。合掌・・・]

まぁ、僕自信、あまりスズメバチに詳しくないので、何とも言えませんが、
調べてみたトコ、大スズメバチの仲間のようです。
情報としては、
『日本に生息するハチ類の中で最も強烈な毒をもち、かつ攻撃性も非常に高いことから最も注意が必要』・・・
と説明してあったケド、実際は、どうしようも無いですね・・・

スズメバチが来ない事を祈るしかないのが現状です(苦笑)。

こんな感じで、何とか “招かれざる客を” 撃退したまでは良かったモノの、
その後は、ど~も、さっきの、『ぶい~ ぶい~ ぶい~』って言う、不気味な羽音が耳に残って、
作業をしていても、スズメバチが来るような気がして、気持ちが落ち着かない・・・

で、再び、頭の上を『ぶい~ ぶい~ ぶい~』って言う音が、かすめて行ったので、
僕は思わずしゃがんで避け、音の行方を見ると、VESPAに止まったので、
“そ~”っと、近づいてみると、
カナブンだった・・・(笑)。
kanabun_1.jpg kanabun_2.jpg
[こっちは失禁しそうになったのに!!(笑) ・・・ 人騒がせな野郎だぜ。]

実際、最近では都心部でもスズメバチが巣を作る事が多いそうで、
人的被害も大きいそうです。
だいたい9月~10月がピークとの事ですが、最近は温暖化のせいか?
ピークが少し長めになっている可能性もありますね・・・

さて、今日の1曲ですが、『蜜蜂ハッチ』とかにすれば、シャレが利いていて良いかのも? しれませんが、
今日のあの、大きくて悪そうな『スズメバチ』じゃ、とてもカワイイ『蜜蜂ハッチ』とは行きませんね(苦笑)。実際・・・
なので、全くカンケーなく、ブリットの格好イイナンバー
『STRAW』の『Weird Superman』をお聴き頂こうと思います。

このバンドは1998年にデビューした『ブリストル』のバンドで、
1999年にリリースした『Shoplifting』(直訳すれば万引き)は捨て曲の無い、
素晴らしいアルバムです。

後にベースの『Dan McKinna』とドラムの『Andy Nixon』が
『Kula Shaker』の『Crispian Mills』と共に『The Jeevas』を結成したのは、
UKロックファン なら、誰もが知るところ・・・
『The Jeevas』の複線ともなる、内容の濃い曲が一杯ありますので、
機会があれば、是非、『STRAW』をチェックしてみて下さい。

record109.jpg
次をクリック→[audio:weird.mp3]

さて、さて、今日は日が暮れてからも、うちの猫君が、
ウッドデッキの上で遊んでいて、家の中に入ろうとしません。
どうやら、ウッドデッキの下で、何かを見つけたようなのです・・・
ソレが気になるようで、下に入ったり、上に出て来たり、様子が変なのです。
neko5.jpg
[日が暮れてからも、ウッドデッキの下が気になるのか? 家に入って来ません・・・]

どうしよう、スズメバチの巣があったら・・・

タイトルとURLをコピーしました