簡易OHならず & 金魚は家族です。

いや~ 今日は昨日に引き続きラージボディの修理を行いました。

キックを踏むと、空回りしてエンジンが始動できないとの事なので
ギア&シャフト周辺のトラブルと思われます。

12281.jpg
[まずはミッションオイルを抜いてチェックしたのですが
ほぼ空っぽでした。  コレはまずいですね・・・]

ミッションオイルが空っぽなので、エンジンの内部が焼けてしまっている可能性が高い為、
一度バラバラにしてパーツの総チェックをしないと改善しないと思われるのですが、
オーナー様の意向で簡易的な修理にとどめる事にしました。

21748.jpg
[簡易OHをする為、エンジンを載せたままワイヤーを残して
クランクケースの半分を手前に抜く方法を取る事にしたのですが、
クラッチハウジングが焼けていて外れない事が判明・・・]

かなり時間をかけてバラしたのですが、コレには凹みました・・
コレで簡易OHは無理になってしまいました。

ど~しようもないので、オーナー様に確認を取ったところ、
騙し騙し乗られるとの回答が来た為、結局、バラしたエンジン部品を再組立てした後、
ミッションオイルにゾイルを使用して、当分の間、様子を見る事にしました。

31275.jpg 418.jpg
[再組立てに際して、Oリングとガスケットだけは交換しておきましたが、
いつまで延命できるか不安です。]

で、修理しないまま (できないまま?) ミッションオイルだけ入れ換えて、テスト走行に出たのですが、
やはりキックを踏むと空回りしてしまいます。
ただ、何度かに一度は引っ掛かり、エンジンが始動できるので、
運が良ければもうしばらくは乗れるかと思います。

という訳で今日の動画は
テスト走行の際に撮影したモノをご覧下さい。

そうそう、話は変わりますが、
以前、息子の為に金魚を2匹買った事をこのブログでお伝えした事があるかと思います。

残念な事に1匹は2週間程で死んでしまいましたが、
残りの1匹は2年半経過した現在も元気に育っております。

6626.jpg 5921.jpg
[こちらがその金魚です。かなり大きくなったでしょ。
今日は飼っている水瓶の水を入れ換えてあげたのですが、
長い間一緒にいると、金魚も家族になりますね。]

まぁ、今日もこんな感じで 『海の家』 でドタバタしていましたが、
午後5時前に市内の事務所へ戻る事にしました。

7441.jpg
[今日は午後5時前に市内の事務所へ戻る事にしました。
戻る際に間もなく納車のLAMBRETTAと今日整備したラ―ジボディを載せていたので、
軽トラの荷台はパンパンです (笑)。]

軽トラの荷台はパンパンですが、僕の仕事もパンパンです (苦笑)。
当分の間、忙しい日が続きそうです。

ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました