シルバーコレクター

いや~ 今日は息子が空手の型の大会に出場しました。

12417.jpg 21857.jpg
[こちらが会場です。 武道家の方は規律正しい方ばかりですから
いつも、ゆる~く生活している我が家としては緊張の連続でした。]

息子は昨年の9月に初めたばかりなので、まだまだ超初心者ですから
正直なところ、僕も奥さんも思い出作りのために参加したような感じでした。

元来、ピアノの演奏に優雅さを出すために型を習い始めたのですが、
先生にも恵まれ、息子も毎回楽しそうに型 (演武) を習っていました。

ですが、僕も奥さんも空手に関しては入賞は無理だろうなぁ~と
軽い感じでいたのですが、フタを開けてみれば
あれよあれよと勝ち進み、結局2位になってしまいました。

コレには驚くやら嬉しいやら・・・  想定外の結果だったので、
息子の潜在能力を甘くみていた僕も奥さんも猛省ですね (苦笑) 。

31356.jpg 423.jpg
[こちらが2位の賞状とトロフィーです。
よく頑張ってくれました。親としては感動しています。]

我が子ながら不思議な子だと思います。
マジメで負けず嫌いな性格なので、ピアノにせよ空手にせよ
言われた事を黙々と続けるタイプなのです。

ただ、アレンジや臨機応変といった対応ができないのがウィークポイントですが、
言われた事をマジメに繰り返す事が出来るのは
息子の能力のひとつだと考えるようになりました。

今回2位といっても超初心者の部門ですから、まだまだ空手の型とはほど遠いかと思いますが、
同じカテゴリーの中で獲得した2位ですから、今回は褒めてあげたいと思います。

実際、毎日自宅に帰ってからも鏡の前で型の練習をしていましたから、
僕とは違いマジメな性格だと思います。

これで、初めて出場したピアノコンクールで2位
昨年のバッハのピアノコンクールで2位
そして今回の空手の型で2位ですから、完全にシルバーコレクターですね (笑) 。

まぁ、2位の方が気が楽でいいですからね。
『いつか1位になれたらイイね。』 って感じでゆる~く続けて行くのが継続の秘訣かと思います。

いずれにせよ、ピアノの時と同じく
空手でも素晴らしい先生方に指導して頂いているので、非常に感謝しております。

という訳で今日の動画は
うちの息子が大会で演武した 『平安二段』 をご覧頂こうと思います。

本当は息子の演武をUPしたかったのですが、
大会会場ですので他の方も写っておりますので難しいため、
今回は全国優勝された中村彩乃選手の
超絶に美しい 『平安二段』 をご覧頂こうと思います。

『平安二段』 とっても格好イイ型ですよ。

タイトルとURLをコピーしました