三江線が廃止になりました。 さようなら・・・ 天空の駅

いや~ 今日はレストア中のプリマベラがようやく塗り上がったので
塗装工場まで引き取りに行って来ました。


12427.jpg 21864.jpg 31361.jpg
[こちらが塗り上がったプリマベラです。
フロアパネルを新設したので、とてもキレイに仕上がりました。]

ところで話は変わりますが、
過去にこのブログで取り上げた秘境駅がある三江線が
本日を持って廃線となりました・・・

とても素晴らしい景色と鄙びた秘境駅がよく似合っていたので、
僕はとても好きだったのですが、まぁ、コレも時代の流れですね。

で、今日はですね、
この三江線にある天空の駅と呼ばれている 『宇都井駅』 をご覧頂こうと思います。

実は今日のネタは、昨年の10月に撮影に行ったモノだったりします。
ずっ~と、忙しかったので、公開できなかったのですが、
今日で廃線という事で、皆さんにご覧頂こうと思います。

u1.jpg u2.jpg u3.jpg u5.jpg
[こちらがその 『宇都井駅』 です。
真ん中の塔のような建物が階段になっており、地上20メートルにホームが有ります。
そのため “天空の駅” と呼ばれるようになりました。]

u6.jpg u7.jpg
[塔の中の階段は全部で116段・・・ しかも急勾配です。
過疎地において、老人には厳しい建屋ですが、ある意味いい運動にはなりますね。]

u8.jpg u9.jpg
[僕が行った10月には、壁に蛾がたくさん貼りついていました。
その数は数百以上で、この様子は尋常ではないのでビックリしました。]

u10.jpg u11.jpg
[116段の階段を上がると待合室があります。 アットホームでいい感じです。]

u12.jpg u13.jpg u14.jpg u15.jpg
[こちらはホームからの眺めです。田舎の景色が広がります。]

という訳で今日の動画は
この 『宇都井駅』 をご覧頂こうと思います。

タイトルとURLをコピーしました