初期始動とウグイス・・・

いや~ 今日は製作中のプリマベラの初期始動を行いました。

12465.jpg
[今日はプリマベラの初期始動です。
クランクを加工した関係で、初期始動は押しがけした方がかかり易いと思い、
軽トラに載せて裏山まで持って行き、坂道を下りながらエンジンをかけて調整する事にしました。]

ところが予想に反し、ギアを入れて押しがけした途端、
『ブルブルン』 ってエンジンが簡単にかかっただけではなく、アイドリングも安定していたので、
拍子抜けしてしまいました。


で、軽く数十メートルだけ初期のテスト走行を行ったのですが、
全く問題がなさそうなので、少し怖いですね・・・

こんなに簡単にセットアップが決まる時って、
何か落とし穴があるので、今日は無理にテスト走行を行わず、
一度 『海の家』 に持って帰って、各部を再チェックする事にしました。

長年、レストアの仕事をやっていると猜疑心の塊になってしまいますが、
各パーツのワンオフ加工はプロの機械屋さんと綿密に相談して製作していますし
最良のパーツを使って丁寧に時間をかけて組み立てているので、
きちんと始動して走行出来るのが当たり前ですから、
もう少し素直に考えた方がイイかもしれませんね (苦笑) 。

そうそう、話は変わりますが、
この初期始動とテスト走行の最中、ウグイスに遭遇しました。

人の気配があると、いなくなるのかな? と思ったのですが、
エンジンの音を聞いても逃げず、僕の周りをウロチョロしながら、
素敵な鳴き声を聞かせてくれました。


案外、人懐っこい鳥なんですね。

という訳で今日の動画はそのウグイスをご覧頂こうと思います。
まぁ、正確には声をお聞き頂くという事になるのでしょうか・・・(笑)。

タイトルとURLをコピーしました