地味な作業 と お店のポスター

いや~ 今日も早朝から 『海の家』 へ行って仕事をしました。

という訳で今日の動画はその際に撮影したモノをご覧下さい。

さて、今日はランブレッタの構成パーツの組み込みをしていたのですが、
製作中のランブレッタのフレームに少し問題があって
右のパーツを付ければ左が合わず、左を修正すれば今度は右がズレて・・・ 
とかなり大変な状況なのです。


今日はマフラー、シリンダーヘッドカバー、フライホイールカバー等の
フォーメーションを確認しながら組んで行ったのですが、
どれも全然合わなくて(苦笑) 一度エンジンマウントを外して
各パーツの取り付け部を長穴にしたり、干渉部を手作業で削ったりして調整しました。

そのおかげで違和感なく各パーツを組み込む事ができました。

12534.jpg 21950.jpg
[キレイに仕上がりましたが、写真で見ると作業開始時とほぼ状態が変わっておらず、
とても地味な作業になってしまいました。]

今日はこの状態に収めるため丸一日かかってしまいました・・・ (苦笑) 。

で、次にレッグシールドを仮組して様子を見たのですが・・・

31434.jpg
[こちらも合わない場所が何点かあるようです。
次はレッグシールドとフレーム部のステーを合わせながら組んで行く事になりそうです。]

まぁ、50年も前のスクーターですから全てが簡単には行きません。
もうしばらく穴を開け直したり、手作業で削ったりと地味な作業が続きそうですね。

そうそう話は変わりますが、今日は 『海の家』 での作業を終えて
午後7時頃に市内のお店に戻って来ました。

お店と言っても以前のように看板は出しておらず、
住所も電話番号も非公開にしてあるので、どちらかというと事務所や倉庫といった感じです。


なぜ看板を出すのを止めたのかと言いますと、
ひやかし半分のめんどくさい人が来た場合、看板をあげていると追い返す訳にも行かないでしょ。

昔なら 『予約のない人は帰って下さい。』 って強気に言えた時代もありましたが、
今はすぐに悪口をツイートする●害者レベルのヤツが多く、めんどうな時代になりました。

それなら最初から看板を出さず、住所も電話場号も非公開にしておけば
万が一買う気のないひやかしの人が来ても 『ここはお店ではありません。』
『個人の趣味の空間でから帰って下さい。』 って論破できるでしょ。
看板がないのですからこっちのモンです (笑) 。

それでもお店の前で 『中を見せろ』 とゴネるような人が来たなら、
斜め前が交番なので、すぐに駈け込んで通報すればイイと思っていますから、
今のこのお店の形態はストレスフリーで助かっています。

で、このストレスフリーのお店の入口に
先日開催されたピアノ発表会のポスターを貼っていました。

8358.jpg
[こちらがそのポスターです。
もう終わったので剥がないとイケないのですが、忙しくて忘れていました (苦笑) 。]

僕はこのポスターの効果をあまり期待していなかったのですが、
今日お店に戻って荷物を降ろしていると、犬を散歩させている女性の方から
『ポスターを見て演奏会に行きましたよ。』 って声をかけられました。

これにはビックリですが、わざわざ足を運んで頂いた事にお礼を言うと
『また来年もポスターを貼っておいて下さいね。』 と言って立ち去って行かれました。

先のようにお店で声をかけられる時って、多くの場合が買う気もないひやかしの人からなので、
今日のようにピアノ発表会の事で声をかけて頂くと何だか嬉しいですね。

いつもお店で荷物を降ろしている時は鬼のような顔をして
『誰も寄ってくるなよ!』 的なオーラを出しつつやっていますが、
悪い人ばかりではないので、笑顔で過ごすように心がけないとイケませんね。


プチ反省です。

さて、今日も色々有りましたがもうひとつお話を・・・

51034.jpg 6711.jpg 7505.jpg
[今日 『佐川急便』 で届いた荷物の梱包が微妙に破損していました。]

先日からエンジンの梱包VESPAの破損と運送中のトラブルが続きますね。
どうした運送業界? 気が緩んでいるぞ~

中身はエアコンなので明日状態を確認してみたいと思います。

ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました