消えゆくインフラ・・・

いや~ 昨晩は『海の家』に泊まって深夜まで仕事をしていました。

で、明けて今日は市内のお店で仕事があったので、
午前11時頃に届く荷物を受け取った後、
『海の家』を片付けて市内に戻る事にしました。

僕が製作のファクトリーとして使っている『海の家』は
広島県の最南端エリアにあるため、コンビニや銀行等のインフラが全く有りません。

今から25年位前には島の中心部に銀行の支店(出張所?)があったそうですが、
統廃合の際に消滅したそうです。

もっとも中心部といっても役場と温泉と島で唯一の信号機があるだけですから、
皆さんがお住まいの街の中心部とはかなり違っていると思います。

自慢じゃないですが、光回線も来ておらず、自宅でネットをする場合、
一番の高速通信がADSLだったりします(苦笑)。

このADSLも住民の人が何人かで署名を集めて
ようやく基地局ができたという事を地元の方が言っておられました。

こんな超僻地エリアなので、うちの奥さんなんてここ10年位は
1~2回しか来た事がありません。

その1~2回も遊びではなく、所用で仕方なくといった感じでした。

僕は不便を楽しむ方ですから、銀行もコンビニもネット環境も整わないけど
目の前が海で野鳥の声が一日中聞こえて、夏には裏庭でたくさんのカブトムシが捕獲できる
この『海の家』が大好きですが、雨の日の夜に一人で仕事をしていると
少し寂しくなりますね~(苦笑)。歳のせいでしょうか・・・

そうそう、先に島には銀行が全くないという話をしましたが、
中心部に小さなATMがあるので、僕はいつもそこを利用しております。


今や振り込み支払いは100%カードやネット決済ですが、
現金が必要な時にはATMに行かなればならないので、
『海の家』から市内のお店に戻る時によく利用しており、僕的には重宝しているATMです。

[こちらがその島で唯一のATMです。今日も市内に戻る際に立ち寄ったところ
何やらドアに貼り紙がしてありました (赤い〇部参照)。

いつもなら貼り紙なんて気にも留めないのですが、
僕の前にATMに入ったオバちゃんが、その貼り紙をマジマジと見ていたので、
僕も気になって貼り紙を見たのですが、その内容が下記の写真です。

[なんと、この7月末でATMがなくなるそうです。]

今は現金での支払いを少なくする方向に政府自体がシフトしていますし、
何よりこんな田舎にATMを置いていても銀行としては採算が合わないのでしょうね。

ただ、過疎化が進むエリアですから、
これから先、島のお年寄り達がスマホやネットで決済をするとは思えません。
ネット弱者とかネット難民とかよく言われていますが、
ある意味こういった僻地のATM廃止も
ネット弱者やネット難民を増やしてしまうひとつの要因かもしれませんね。

という訳でダラダラとヨタ話が長くなりましたが、
今日の動画は『海の家』から市内へ戻る際に撮影したモノをご覧頂こうと思います。
今日もお時間のある時に動画にお付き合い頂ければ幸いです。

(この動画はブログ限定です。)

P.S.
今日『Rally180の構成パーツが塗り上がりました。』との連絡が入ったので
急きょ塗装工場まで確認しに行きました。

[急な連絡だったため、引き取りの準備ができておらず、確認のみの作業となりましたが、
とりあえず今日はアクスルと前後ドラムだけ持って帰りました。
他のパーツ類はプチプチマットを準備した上で来週引き取りに行く予定です。]

ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました