『イエロー・サブマリン音頭』・・・

いや~ 今日も寒いですね~

昨日、検査で何もなかったので一安心ではありますが、
念のため、一週間位は自宅にもマンションにも帰らず、
『海の家』かお店で寝ようと思っています。

いっその事、軽バンで今流行りの車中泊でもしてやろうかな?
と思ったりもしたのですが、元来が引き籠り気質なので
車で寝ても何も楽しくはないだろうなぁ~ と思い、この案は2秒で却下。
家のベッドで『X-FILES』でも観ながら寝ます(笑)。

そうそう、話は変わりますが、
皆さんはビートルズのナンバーを日本語でカバーした究極の作品
『イエローサブマリン音頭』ってご存じですか?


[こちらがその『イエローサブマリン音頭』の7インチ盤です。
オリジナル盤は1982年の発売です。
今日、本棚を整理していたら、本の間から出て来たので、
ブログでご紹介しようと思った次第です。]

この曲については逸話が沢山あるので、
是非、ウィキペディアをご覧頂ければと思います。

簡単に言えば、一流のプロが終結してマジメに製作した企画モノです。
かのポール・マッカートニー様から
日本語での製作許可が出ているくらいですからガチ作品です。

唄は民謡の女王と言われた『金沢明子』さんです。
この人の声量がハンパないので、是非聴いてみて下さい。

恐らく『イエローサブマリン音頭』のCDはすぐに購入できると思うのですが、
7インチ盤はここ最近のレコードブームでかなり高騰しているようです。

ではでは・・・・

タイトルとURLをコピーしました