昭和のガールズバンド『GIRLS』のデビューシングル『野良猫』・・・

いや~ 相変わらずの不眠症です(苦笑)。

昨晩も午前2時頃に寝たのですが、
2時間後の午前4時前には目が覚めてしまい、
眠れないので、24時間営業のガソリンスタンドまで給油しに行きました。

それから郵便局へ行って通販パーツをポスト投函した後、
早朝に入荷する『ヤクルト1000』をGETすべくコンビニに行へ・・・

とまぁ、50代後半のおじさんとしては、ちょっと痛い早朝徘徊になっております(苦笑)。

でその後、午前8時頃からお店に出て仕事をしていたのですが、
今日も例によって仕事の合間にレコードの整理もしていました。

なので、その流れから今日も整理中に見つけた
昭和のレコードをご紹介したいと思います。

今日はですね・・・

[元祖ガールズバンド『GIRLS』のデビューシングル『野良猫』です。
余談ですがB面はかの『The Runaways』の『チェリー・ボンブ』を日本語で歌っています。]

『GIRLS』は1977年にデビューしたバンドですが、
このバンドでは後に『ジューシー・フルーツ』で活躍される
『イリヤ』さんがリードギターを弾いています。

『イリヤ』さんはこの時まだ女子大生だったそうですが、驚く事に他のメンバーは
全員女子高生だったそうですよ。 そうJKなのです(笑)。


そう考えて聴いてみると、JKとは思えない程の演奏力です。
中でもベースの『ジニー』こと『立岡安佐美』さんはグルーグ感満載のベースを聴かせてくれます。
LIVEではスラップもしていましたね。(←昭和期はチョッパーと言っていました。)
かなりの技巧派です。しかも美人ですからね・・・ 昭和のガルバン恐るべしです。

ただ、時代が少し早かったようで、演奏力が高くとも
当時は『色物』としか認識されていなかったようです。
ガールズバンドが世の中に広く認知されるのは、1981年デビューの『SHOW-YA』や
1983年デビューの『プリンセス プリンセス』が出てからだったように思います。

という訳で今日の動画は不眠症おじさんの朝の徘徊と
早すぎたガルバン『GIRLS』のデビューシングル『野良猫』のご紹介です。
今日もお時間のある時に動画にお付き合い頂ければ幸いです。

(この動画はブログ限定です。)

タイトルとURLをコピーしました