新品なのに・・・

いや~ まいった・・・
結局、朝4時頃までラージボディを組んで、その後、3時間程仮眠をして、
お昼頃から、いよいよ “テスト走行” に出ようと思ったのですが、2ヵ所ばかり不具合が発覚 !

まずひとつ目は、どこかで断線しているのか ? ホーンとヘッドライトが稼動しないのです・・・
オリジナルの配線を自分で製作しているので、
配線図を見なくても、細部まで把握出来ているのですが、
いざ、引き直すとなると、タンクを取って、ハンドルを外して、フォークを抜いて・・・ と、
せっかく全部組んだ物を、再度バラバラにする作業は、気持ちが折れてしまいます。

vespa2.jpg
[結局、ホーンへ来ているグリーンの配線が断線と判明・・・ メインから引き直して解決。]

で、ふたつ目は、異常にガソリンが漏るのです。
勿論、新品パーツで組んでいるので、考えられるのはガソリンコックが不良品か、
もしくはホースの連結の不具合・・・

こちらもタンクを外して、コック部分をチェックして見たのですが、どうやら、コックの付け根の、
回転部分からダラダラと漏っているようなのです。

266.jpg
[←部分の隙間から、ダラダラとガソリンが・・・]

新品なのに困ったなぁ~ と思ってはみたのですが、
VESPAのガソリンコックって、新品のクセにガソリンが漏る、いわゆる不良品が結構あります。

考えても仕方ないので、回転部分を外し、内部のパッキンを新品に交換して様子をみたのですが、
やはり漏れが止まらない・・・
“新品から新品へ” 交換したのに改善されないとは・・・・ 希望がありません (苦笑) 。

結果から言いますと、タンク内のガソリンを全部抜いてから、
別のガソリンコック (勿論、新品) に交換して無事に解決・・・

347.jpg
[別の新品パーツに交換したら、漏れが止まりました・・・ で、よくよく見てみると、
先に取り付けていた方は (写真下のパーツ)、明らかにジョイント部分に大きな隙間が見られます。(赤い○部分)
この隙間からガソリンが漏れていた訳です。 新品なのに大味です (苦笑)。 さすが、イタリアン ! ]

まぁ、こう言った不良品はイタリアへ返品する訳にも行かず、泣く泣く、廃棄処分する訳ですが、
エコライフが推奨されている昨今、なんとも時代を逆行している感が否めませんね (苦笑) 。

と、まぁ、こんな事をやっていた為、今日、予定していたテスト走行は、
明日以降へ持ち越しとなってしまいました・・・
はぁ~ (今日もため息) 辛いです。

さて、今日の1曲は珍しい動画を発見したので、ご覧頂こうと思います。
『Jimi Hendrix』 が 『Sgt Peppers Lonely Hearts Club Band』 を演っています。
不思議な感じです・・・

さて、さて、今日は夕方から塗装屋さんで打ち合わせがあったので、
海の家を後にして、市内に戻って来ました。
で、打ち合わせの後、お店に出たところ、ちょうど、イギリスから荷物が届いたので、開封してみました。

541.jpg
[形状からすると、モールトン用のタイヤのようです。]

625.jpg
[開封をしてみたトコ、やはりモールトン用のタイヤでした。デッドストックの14インチホワイトタイヤです。]

すぐにでも、モールトンに履かせたいトコですが、
今、忙しいので、お楽しみはもう少し時間が出来てからですなぁ~ (苦笑) 。
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました