昭和の都市伝説 幽霊の声が入っているレコード 『岩崎宏美』さんの『万華鏡』・・・

いや~ 僕と同じ50代の方なら共感して頂けるかと思うのですが、
ネットもスマホもオンラインゲームもなかった子供の頃の
唯一のニュースソースって深夜ラジオだったと思いませんか?

例えば『口裂け女』とかも深夜ラジオが発端で全国的に広がりましたよね。
古今東西、こういった都市伝説ネタは小学生や中学生にとって
格好のネタになっていて、学校に行ってからは深夜に聴いた
オールナイトニッポンの話で盛り上がる事もよく有りました。

そんな昭和の都市伝説の中で最も有名なのが、幽霊(オバケ)の声が入っているという
心霊レコードではないでしょうか?

コレは未だに語り草になっているので、ご存じの方も多いかと思うのですが、
その心霊レコードとは『岩崎宏美』さんの『万華鏡』というEP盤なのです。


[こちらがその『岩崎宏美』さんの『万華鏡』のEP盤です。
リリースは1979年9月15日ですから、僕が中学2年の時ですね。]

この曲の4分02秒辺りに『うわぁぁぁぁぁぁ~』って男性の声が入っているのです。
実際、コレは当時かなり話題になったので、50代の方は『エリマキトカゲ』や『人面魚』と
同じ位 鮮明に記憶に残っているのではないでしょうか?

ですが・・・ この『うわぁぁぁぁぁぁ~』という声は、
後に編集ミスでカットし忘れたNGチャンネルの声だという事が
公式にリリースされております。


令和の今になって聞いてみると、
この『万華鏡』という曲は歌唱力抜群の『岩崎宏美』さんの美しい声と
『うわぁぁぁぁぁぁ~』 っていう、幽霊(オバケ)と言われていた男性の声の対比を
楽しめたりしますね(笑)。

という訳で今日の動画は
この『万華鏡』の『うわぁぁぁぁぁぁ~』という幽霊の声の部分をお聴き頂こうと思います。
今日もお時間のある時に動画にお付き合い頂けますと幸いです。

(この動画はブログ限定です。)

タイトルとURLをコピーしました