格好イイ 昭和のファンクナンバー『太陽にほえろ!』の『衝撃のテーマ』をご紹介します。

いや~今日は恒例の昭和のレコードネタです(笑)。

で、今日ご紹介するのは1975年の10月10日にリリースされた『井上堯之バンド』の
『太陽にほえろ!3』に収録されている『衝撃のテーマ』です。


[こちらがそのEP盤レコードです。
この曲は劇中内で犯人と対峙したり追跡のシーン等でよく使われていたので
僕と同年代の50代から上の方なら、お聴きになった事があるのではないでしょうか?]

この『井上堯之バンド』では『岸部一徳』さんがベースを担当していたのですが、
このEPがリリースされた1975年にバンドを脱退して俳優に転向しています。

俳優に転向されてからの活躍は皆さんもご存じかと思います。

で、色々と調べたところ1975年8月21日にリリースされた
『沢田研二』さんの大ヒット曲『時が過ゆくままに』のレコーディングで
ベースを担当された後に脱退されたようです。

今日ご紹介している『太陽にほえろ!3』のリリースが10月10日ですから、
『衝撃のテーマ』で『岸部一徳』さんがベースを弾いているかどうかは微妙なところですね。

誰かこの辺りの経緯をご存じの方がいらっしゃいましたら
教えて頂きたいところです。

という訳で今日はこの『衝撃のテーマ』をお聴き頂こうと思います。
かなりファンクなナンバーですよ。

タイトルとURLをコピーしました