セコム、してますか?

いや~ 僕のところではSECOMを導入しております。

付き合いはかなり長くて、お店の方はすでに25年以上お世話になっておりますし、
『海の家』も開設時の2007年からですから、すでに17年位になりますね。

そんな中、今年の夏頃から『海の家』の空間センサーから
侵入警報の誤発報が出るようになったのです。

それも決まって深夜の2時とか3時とかに起こるので、
その時間帯にSECOMから僕の携帯に電話が入り、
『海の家』に隊員が向かって現場確認をするむねの連絡を受けます。

大変に頼もしい限りなのですが、空間センサーが壊れている為に起こる
誤発報ですから、毎回毎回隊員の方が深夜に現場確認に行くのも大変ですし
深夜に携帯電話を鳴らされる僕もたまったモンではありませんでした(苦笑)。

実際、一晩に2回も誤発報が起きた事も有りますから、
ちょっと困っておりました。


ただ、機械警備をOFFにする訳にも行かず、それこそ『狼少年』の寓話じゃないけど
SECOMをOFFにした日に限って泥棒にでも入られたらシャレにならないので、
SECOMからの提案で壊れているであろう空間センサーだけOFFにした後、
僕の立ち合いが可能な時にSECOMのエンジニアを『海の家』に派遣して、
新品の空間センサーと交換するという事になりました。

で、この話は10月の初旬に決まっていたのですが、
僕の方が色々と忙しくて、立ち合いができなかった為、
結局その交換の日が今日になってしまいました。


[こちらがその空間センサーです。
どうやらコレが壊れていたようなので、今日交換して頂きました。
お世辞抜きでSECOMの機材は非常に優秀で、小さな紙が一枚落ちたり、
虫が飛んだりしただけでもこのセンサーが反応して警報が鳴ります。
]

仕事柄お客様の大切なVESPAを預かる機会が多い為、
オーバースペックに越した事はないので、ドアや窓のセンサー以外にも
この空間センサーを採用しております。

で、今日はこの空間センサーの交換以外に
『海の家』を開設してから17年間交換していなかった
SECOMのプレートも全て新品に交換して頂きました。


[左側が17年間使っていたプレートです。色褪せが目立ちますね。
そして右側が今日頂いた新しいプレートです。やっぱ新しいモノいいですね。]

という訳で今日の動画は
この空間センサーの交換をご覧頂こうと思います。
今日もお時間がある時に動画にお付き合い頂けますと幸いです。

(この動画はブログ限定です。)

タイトルとURLをコピーしました