どうしてメール便の配達員は、どうしてここに倉庫が、どうして海にテレビを

いや~ 今日は朝早くからお店に出て、VESPAのバラし作業をしていたのですが、
いきなり3輪スクーターに乗って、作業服を着たおっさんが来て、
『ベスパっておたく?』 って聞くではないか!

ぶしつけに失礼な言葉である・・・
感じ悪いなぁ~って思っていると、
『メール便』 ってヒトコト言うと、、取引先からの手紙を渡し
“そそくさ” と立ち去って行った・・・
1303.jpg
[この三輪スクーターが、マナーのないヤマト運輸のメール便の配達員です・・・]

どう思います?
以前も書いたけど、単純労働って、
手に職のない人間でも簡単に出来てしまうのが現実・・・
だから、今日来た、マナーのないヤマトのメール便の
配達員のようなヤツが出て来る訳・・・

こんなヤツはフツーの会社じゃ、まず勤まらないと思う。
いい歳して、基本的な挨拶や、人への会話がまともに出来ないんじゃ、
一日中、宛名を探してポストに投函する単純労働も間々ならないハズ・・・
(職業差別の意味ではなく、個人の責任感を問いただしている訳です。)

朝一番から、こんな感じの悪いヤマト運輸の職員に遭うと、
今日、一日が台無しである・・・

ただ、誤解のないようにお願いしたいのですが、
僕のお店の管轄のヤマト運輸のドライバーはお世辞抜きで優秀です。
時間は守るし、礼儀正しいし・・・
時間指定を守れないS川急便や、仕事のミスが多すぎて、
呉市内の大手百貨店から契約を切られた、N本T運のようにジャンクではありません。

で、何故、今日のようなバカな配達員が来たのか、
調べてみたところ、メール便はヤマト運輸の下請けに配らせている様子・・・
どうりで、教育が行き届いていない訳だ・・・

まぁ、下請けとは言え、大手の看板を背負わせてもらって、
オマンマを食べさせてもらっている訳ですから、
単純労働は単純労働なりに、ベストを尽くして働けよ~ って思いますが、
よくよく考えてみれば、ベストを尽くさない人間だから、
単純労働しか出来ない訳で、結果、この話は “鶏と卵” のようになってしまいますね (苦笑)。
とにかく、感じの悪い、礼儀のない配達員でした・・・

そうそう、話はガラっと変わりますが、
今日はお店のあるエリアが粗大ゴミの日だったです。

我が呉市では、粗大ゴミの大きさによって、処分代金が異なるのですが、
処分 = 捨てる際は、呉市の指定した緑色の処分ステッカーを指定店で購入後、
粗大ゴミに貼って、ゴミの収集所まで捨てに行くと言う

非常にメンドーな仕組みになっています。

で、今日、お店の近くのゴミ収集所に、ゴミトラックが持って帰らなかった、
大きな倉庫とテレビがあり、気になったので、のぞいて見る事にしました。
2245.jpg
[街中に倉庫が捨ててあると異様ですね・・・]
3174.jpg
[近くに行って見ると、大き過ぎて収集外のようです。 ちなみに緑のステッカーが、購入して貼る処分ステッカーです。]
572.jpg
[当たり前の事ですが、家電はNGですね。見たトコ、11日から放置されているようです・・・]

まぁ、今のご時世、ゴミを捨てるのも、少なからず出費が必要です。
僕もカフェを辞める際、邪魔になった家電をかなり処分したのですが、結構な散財になってしまったので、
少しでも、ゴミの処分を安く済ませたいと言う気持ちはよく分かりますが、
大きな倉庫や家電を普通のゴミ収集所に捨てるのは、よくないですね・・・

でも、この収集所まで、この大きな倉庫を運んで来た、捨て主さんのガッツは
買って上げたいトコですね(笑)。

さて、今日の1曲ですが、朝一番からヤマト運輸のメール便の配達員に、イヤな気分にさせられたので、
配達員に怒りを込めて、『Live & Let Die』 を少しハードな 『Guns N’ Roses』 のカバー・バージョンでお届けします。
勿論、今日もアナログ盤の音源からです!!
record200.jpg tarn_table95.gif
次をクリック→ [audio:ganrose.mp3]

さて、さて、今日は午後から海の家に入り、
明日からの作業の準備をしていたのですが、
海の家に行く途中の海岸で、テレビが捨ててあるのを発見・・・
646.jpg 736.jpg
[非常にシュールな写真になりました・・・]

多分、街のヤツが捨てに来たに違いない!
思わず、さっきお店の近くのゴミ収集所のテレビに貼られていた、
『家電製品は市では収集しません』 って言う、市の赤い警告シールを思い出してしまいました・・・

処分代をケチるおバカさんに、家電ゴミを海に捨てられる位なら、
一個のテレビ位、収集所まで運んで来ているのだから、呉市が無理して持って帰ってくれた方が
後々、不法投棄を誘発せずに済むのにな~って、海を愛するVSHとしては思ってしまいましたが、
ルールはルールです。

むしろ、この場合、きちんと家電ゴミを処分しない、おバカさん達に問題がある訳ですが、
こう、景気が悪いと、人の心もすさみます・・・
ついつい、『テレビのひとつ位』 ・・・ 何て、魔が差す人もいるんでしょうね。
ヤな世の中です。

ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました