毛虫とパスポート・・・

いや~ 昨晩、深夜から海の家に行ったのですが、
今日、急遽、呉市内で仕事が入った為、午後2時には海の家を後にしました。

勿論、今日の予定の仕事は殆ど終わらず、モンモンとした気持ちで、
車を運転していた時の事・・・
海の家を出る際、本当に急いでいて、車に荷物を積んだり、
この週末、必要な仕事の資料を準備したりと、いわゆる “気が張っていた” 為、
全く何も感じなかったのですが、運転し始めてから
10分位して、何か首のトコがモゾモゾするので、手をやってみると、
な、な、な、なんと~ 
大きな毛虫がいるではないか!!

急いでいて、超ドタバタだったとは言え、首に毛虫がいる事にさえ
気が付かないとは・・・
いくら疲れが溜まっているとは言え、我ながら情けなくなりました・・・(涙)

で、この大きな毛虫は手ではらい除けたのですが、
今度は助手席に置いていたビニール袋の上に落ちてゴソゴソするではないか・・・
僕としては、もう運転どころではなく、車を停車させ、
車内にあった割り箸でつまんで、外へポイしました。
1347.jpg
[どう思います? こんな大きな毛虫が首にいたんですよ~ 刺されなかったのは
僕が強運と言う事でしょうか? (笑) ]

そうそう、話は毛虫から離れますが、
昨日、ようやく新しいパスポートを手にしました。
日進月歩と言うか、10年前に比べ、偽造に対して憂慮しているのでしょうか?
色々と改良が加えられていました。

2279.jpg
[左側が新しいパスポートです。ICチップが入った太いページがある為、
少し開いた感じになっています。]
3199.jpg
[これがICチップの入ったページです。この部分には写真を含めた個人情報が入っていて、
イミグレーションで確認する為、TVや電子レンジ等、磁気製品の近くに置かないように注意されました。]
591.jpg
[各ページにはページ番号がフォログラム印刷され、全てのページの下部分には、
パスポート番号がパンチング (モザイク入れてます。) されています。]

凄いですね~ 10年前に比べ、随所に改良されていたのでビックリ!
これじゃ、偽造する “中★人” も一苦労だろうね(笑)。
でも、結果、イタチごっこなんだろうケド、日本人のパスポートは
世界的に見ても、ブランド価値が高く、“葵の御紋” が入った印籠と同じようなモノしょ、
そう言った意味では、
まだまだ日本も捨てたモンじゃないのか??

さて、今日の1曲は 1985年に発表された、 『PAUL YOUNG』 の 『EVERY TIME YOU GO AWAY』 を
アナログ盤の音源からお聴き頂こうと思います。
ご存知、『Hall & Oates』 が1981年に発表した 大ヒットアルバム、『モダン・ヴォイス(Voices) 』 に
収録されている曲のカバーになる訳ですが、1985年に発売されたこのカバーバーションの方が
大ヒットしてしまい、全米チャートでも1位を獲得しています。
80年代テイスト満載のイイ曲ですよ。
record235.jpg  record59.gif
     次をクリック→    [audio:paul_young.mp3]

さて、さて、明日も県外に出張です。
なので、今夜はこのまま自宅に帰って寝ます。
街中はムカデも毛虫も出ないので、安心して寝る事が出来ます(笑)。
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました