早死にするのは善人だけ・・・

いや~ 昨日は 『全国一斉休漁』 の話で持ちきりでしたね・・・
確かに燃油が3倍にもなれば、死活問題でアル・・・

欧米の人より魚を多く食べるのは、古くからの日本人の食文化だし、
クジラを食べて来たのも、その食文化ならでは事だと思う。

最近では暴力を使い、テロリストとあまり変らない行動をしている
シーシェパードによる調査捕鯨の妨害活動が、よく話題になっていますね。

志しがあるのなら、もう少しスマートな抗議活動をした方がベター・・・
とは言え、暴力とポルノが大好きなアメリカに本部があるし、
活動がいかにもアメリカ人らしい、汚いヤリ口だから、
海のテロリストと呼ばれるのも、納得出来る・・・

1371.jpg
[海賊のようなシーシェパードの旗、実際、海の上でこの旗をなびかせてやって来たら怖い・・・]

おっとっと、話がソレましたね・・・
『一斉休漁』 の話に戻りましょう。
さすがに燃油が3倍にもなると、死活問題って話で、
政府にも色々と働きかけているようですが、
原油が上って、家計が苦しいのは漁師さんだけじゃありません。

もし、漁師さんへの支援が決まったら、
原油の値上がりで困っている、他の業種の方達の立場はどうなるんだろう?
例えば、ビニールハウスで重油を使う農家の方や、
ガソリンの値上げで経営が圧迫されている運送業界等、
今のこのご時世、原油の値上がりで影響を受けていない業種は皆無だと思う・・・

聞くトコによると、漁師町に多くの票を持つ、“汚れ議員” が、
次の選挙をにらんで、動いているとの “きな臭い” 話も出ていますね。

まぁ、『魚 = 日本人』 と言っても過言ではないので、漁師さん達への援助は必要不可欠な気もしますが、
他の業種への影響を考えると、なかなか難しい部分もありますね。
2303.jpg
[今日も島は超快晴!! “VSH海の家”の裏にあるビーチには、海水浴客の為の“本物の海の家”が
いよいよオープンしました。夏本番ですね~ *写真と文面は関係ございません(笑)。]

実際、VESPAの仕事をやっていても、原油高の影響をかなり受けていますから、
そうなると、僕にも支援してくれないかな~って、マジで思ってしまいます。

例えば、僕の業種で言うと、ガソリン代の高騰、材料費の値上げによる、外注加工費の値上がり、
パーツ単体の値上がり、それに、海外からの輸送費の値上がりetc…
言い出せば、キリがありません。

大げさな話ではなく、3年前を100%とすると、今の支出は130%位にはなっています。
ただ、そのまま急には市場にフィードバック出来ないのが現状・・・
相変わらずユーロは強いし、イタリアからパーツを輸入しても、利益は全く出ません。
世界有数のデフレ通過だった 『リラ』 が、今となっては懐かしく思えてしまいますから・・・ (苦笑)。
3219.jpg
[今日は1968年型のプリマベラのフロントハブのオーバーホールをしました・・・
結局、シャフトだけを生かし、50Sビンテージのパーツを流用して組み換えました。
*写真と文面はカンケーございません(笑)。]

そうそう、そう言えば、超大変なこの時期、政府が発表した景気動向は、『横ばい』 の一点張り・・・
自分達の愚作を認めたくないのは分かるし、マイナスな要因を発表して、安易に不安つのるのも良くないのかも?
しれませんが、額に汗して働いている僕からしてみれば、
政府の 『景気横ばい』 と言う表現は、あまりにも現実とかけ離れているようにしか思えませんが・・・

事実、先に発表された、日銀短観でも、大企業製造業の設備投資計画が6年ぶりに
低い水準となり、この先の見通しは暗そうでしたからね・・・
5107.jpg
[今日は夜8時頃から、海の家を後にして塗装屋さんに出向き、塗り上がったVESPAを引き取りに行きました。
もう1台塗り上がっていたのですが、時間の関係で断念・・・
*写真と文面は関係ございません(笑)。]

さて、今日の1曲は 『ビリージョエル』 の 『早死にするのは善人だけ』 と言う、
意味深なナンバーをお聴き頂こうと思います。
勿論、アナログ盤の音源からです。
b_record1.jpg  record71.gif
次をクリック→  [audio:boll_j.mp3]

ところで、モデルをやってくれる子の中に
キャバ嬢の子も何人かいるんだけど、その子達が、
『ニッパチって言って、飲み屋業界は2月と8月は売り上げが悪いので、来月は大変・・・』 と漏らしていました。

う~む・・・さすがに政府の方でも、この業種だけは援助できないかな?
と、思いきや・・・

社会保険庁の多くの人間が、税金を使ってタクシーで帰宅したり、
中には飲み屋のお姉さんと同伴する際のタクシー代も、
僕らの税金から出していたヤツもいたそうじゃないか!!

何だ、しっかり僕らの税金を使って、歓楽街に援助しているじゃないですか!!
さすが、エリート集団、社会保険庁様!! 脱帽です。

逝って下さい。

タイトルとURLをコピーしました