負けグセ + 10年連続Bクラス = 広島東洋カープ

いや~ 今日も事務所に篭ってホームページの更新ネタを製作していたのですが、
所要で近所の二河球場の前を通ったところ、何やらうっとおしい位
ザワついている・・・

1387.jpg
[カラーコーンが出て、球場の前は何だか人が一杯でビジーな感じ・・・]

で、何かな ? って見てみると、今日は東京ヤクルトスワローズを招いて、
万年Bクラスの弱小チーム、我らが広島東洋カープがナイターの試合を行うようなのです
3228.jpg
[今夜は二河球場でナイターのようです。]
2313.jpg
[前田をフューチャーしたポスターも・・・]

しかしまぁ~ ここ最近、カープは情けなくなる程弱い・・・
1998年からず~っと5位をキープ・・・
おっとっと、正確には2005年に最下位と言う不名誉な年度もありましたが、
いわゆる、万年Bクラス。

実は地元広島の銀行には、『カープV預金』 と銘打って
毎年春先から定期をつのり、その年のカープの成績で金利が決まるというシステムの定期預金があります。
優勝なら0.3% 2位なら0.2% 3位なら0.1%の金利の上乗せがあるのですが、
ここ数年の成績を見てもお分かりのように、カープに夢を託すのは、
少々、無謀なようですね。

実は僕もカープが勝てばいいな~って、4~5年連続で、『カープV預金』に預金してましたが、
あまりにも弱く、夢も希望もないので、数年前にやめ (解約し) ました・・・
ぶっちゃけ、弱小チームの定期預金に参加する位なら、
ワールド・オーシャン・ファームにでも、お金を預けた方が堅かったような気がします (笑) 。

まあ、ワールド・オーシャン・ファームは冗談としても、
本当に弱いし、勝負事をマジメに考えていないように思う・・・

それに、コレは昨年聞いた話だけど、広島市内の飲み屋のお姉さんいわく、誰とは書きませんが、
カープの選手は負けても飲みに来る・・・って苦笑いしていました。
負けた後、繁華街で飲むなんて、阪神の選手が大阪でやったら、大変でしょ・・・
それだけ、カープの選手は地元に“おんぶにだっこ”、甘えているから強くならない・・・

実際、イチロー選手程のストイックさをカープの選手に求める事は無理だと思うけど、
せめて、カープ唯一の天才、前田くらい、野球に対して真摯で本気に取り組んでくれる選手他にもがいれば、
そしてもっと夢を与える人選や補強が出来る首脳陣がいれば、
こんな万年Bクラスのダメチームにならずに済んだような気がします。


野球に限らず、地域に根付くスポーツの球団と言うのは、
黒字も大切だと思いますが、それよりも、まず地域発展に貢献するのが、
一番の使命ではないでしょうか?
(実際、カープは黒字です。 弱くて黒字って、なんか根性悪なイメージが・・・苦笑)

スポーツは勇気や夢を与え、地域の活性化に大きく貢献すると言う、
本当の大切な使命を今のカープの選手は忘れてはいないだろうか?


監督もカープ出身の身内で固め、
負けても飲みに出るプロ意識の低い選手がいるチームなんて、
これから先、優勝はおろか、Aクラスさえ難しいのではないでしょうか?

思えば来年から、広島には新しい立派な “新市民球場” が出来ます。
ただ、勝負事は勝ってナンボ!!
負けグセがついている、万年Bクラスの弱小カープには 『宝の持ち腐れ』 と、
他のチームのファンから笑われないよう、せいぜい気合を入れて野球をやってもらいたいトコですね。


以上、今日は、
とにかく、ここ10年、カープが弱すぎて、面白くない広島県民としてのボヤきでした・・・

さて、今日の1曲はマンチェサウンドの優、『The Charlatans』 の 『Crashin’ In』 を
アナログ盤の音源でお届けします。
はぁ~ (ため息) 来年こそは、カープに誰かいい選手が “Crashin’ In” しないかな~ (笑) 。
re_1.jpg  record80.gif
   次をクリック→   [audio:charatans.mp3]

さて、さて、VSHの事務所は球場まで歩いても2~3分の場所にあります。
ですから、試合の終わる9時以降は、球場周辺が大混雑するので、
外には出れませんね~・

でも、もしかしたら、東京ヤクルトが大量得点して、5回くらいに試合が決まってしまったら、
最後まで観戦せずに、分散して帰るカープファンも沢山出て来るだろうから、
そうなると、混雑も多少緩和されるかも ? しれないですね。(←縁起でもない?)

まぁ、コレは半分冗談ですが、
今のカープなら、無きにしも非ず・・・ (最近カープはスワローズに5連敗中だし・・・)
本当に大量得点されて、負けてしまったらシャレにはならないので、今日はこの辺りで・・・
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました