これでいいのだ・・・

いや~ 今日は早起きしてホームページの更新ネタを製作しようと思い、
午前5時に無理やり目覚まし時計で起きて、ボ~ッと、朝のニュースを見ていたら・・・

と、言うより、完全に目が覚めていなかったので、ニュースを見るのではなく、
ただTVがついていたって感じだったのですが、そんな状態で何となく僕の耳に入って来た
ニュースキャスターの 『赤塚不二夫さんが亡くなられました』 の言葉で、
一気に目が覚めてしまい、TVに食い入ってしまった・・・


『赤塚不二夫先生だから、冗談だろ?』って思いながら見ていたら、
やはり訃報は事実のよう・・・

残念ですね~・・・
僕的には天才バカボンがリアル世代で、子供の頃、単行本も買ったし、
『バカなのだ~』、『賛成の反対なのだ』、『これでいいのだ』 とか、
よく使ったな~・・・

思い起こせば、ずっ~と天才バカボンが好きで、
マンガの後半あたりで、場面が変更になる時、
夜の街の景色で犬が出てくるコマが入り、
最後のサゲ (落語風に言うと) に入る、あの雰囲気が子供の頃から大好きで・・・
うまく言えないけど、
見た事もないマンガの中の雰囲気や景色なのに、
昔、どこかで見た事があるような錯覚さえ覚えてしまい、
今でも強烈に僕の心の中に残っています。

b11.jpg  b21.jpg
[バカボンからのヒトコマです・・・ この場面転換のコマが凄く好きでしたね~]

最近、海の家にプチマンガ図書館をつくっていますが、
勿論、天才バカボンコーナーもあり、
時間をみて70年代の原版を集めて行こうと思っていた矢先だったりします・・・
1388.jpg  2314.jpg
[海の家でボチボチやっている、プチマンガ図書館です。少しずつマンガを増やしています。]

で、今日の1曲はですね、以前もこのブログでご紹介した事があると思いますが、
『天才バカボン』の主題歌を、当時のアナログ盤の音源でお届けしたいと思います。
是非、お聴き下さい!
1386.jpg  record79.gif
          次をクリック→      [audio:bakabon1.mp3]

さて、さて、今日は本当に残念です。
赤塚先生は本当に暖かい人だったらしく、
バカな事をマジメに取り組める数少ない、素敵な人だったと思う・・・

やはり、心のどこかで “天才バカボン的な生き方” に憧れる部分がありますね。
『これでいいのだ』・・・   って、レストアの納期が遅れた際に
言う訳には行かないケド・・・(苦笑)。

でも、破天荒で自由に生きる・・・
男としては夢だったりしますね。


赤塚先生、有難うございました。
そして、本当にお疲れまさでした・・・
心よりご冥福をお祈りします。

タイトルとURLをコピーしました