誤配は骨が折れる

連日の徹夜です。今日も寝たのが午前7時頃・・・
2~3時間の仮眠を取り、眠たい目をこすりつつお店へ・・・
はぁ~・・・僕にもVESPAのように、チョークが付いていれば、
多少、寝起きの後の始動も良くなるかな? 等と、つまらい事を思いながら、
ファクトリーへ・・・
実は、明日は2台、VESPAの納品があります。

31111.jpg

[納品予定の2台のVESPA]

とは言え、すでに、セットアップも完了、あとはワックスをかけて、運送会社さんに渡すだけなのですが、
プロとしては、やっぱり気になるので、エンジンを始動して、再度調子を見てみたり、
近所を少し流してみたりと、お客様の手に届き、乗って頂き、
その生活の中にVESPAがきちんと入り込んでくれるまでは、
どうしても、気になって仕方が無いと言うのが本音です。

だから、今日はこの2台のVESPAのお嫁入り前の、最後のお別れ整備や走行と、
パーツの通販の整理をしていました。

31131.jpg

[今日は快晴、お別れ走行も順調でした]

基本的に土日は金融機関がお休みの為、振込み確認が取れないので、
通販パーツの荷物の集配さんもお休み頂いております。
ただ、金、土、日に注文頂いたパーツの発送の準備をしなければイケないので、
日曜日の午後からは、この作業で、結構“てんてこ舞い”なのです。
今日も10件以上の梱包があり、内容もさまざまなので、ボケ~と作業する訳にも行きません。

我ながら、情けない話ですが、以前、ポールウェラーのレコードと、LAMBRETTAのパネルバッヂを
間違って発送してしまい、LAMBRETTAのパネルバッヂを注文して頂いてくれた方にはレコードが、
レコードを注文して頂いてくれた方には、LAMBRETTAのパネルバッヂを届けてしまった事があります。
ただ、ここからが面白いトコで、間違ってレコードを受け取った方には、
『このレコード探してたんですよ、もしよかったら、このまま譲ってもらえませんか?』と言われ、
間違ってLAMBRETTAのパネルバッヂを受け取った方からは、
『最近、盗まれたのか?落としたか? パネルバッヂを紛失して困ってたので、是非、欲しい』と言われ、
そのまま、何事も無かったかのように、納品が完了してしまった事があります。
この場合、通常ですと、当然の事ですが、僕の方で返品と再配達の経費を負担したり、
再梱包をしたりと、大変に“骨の折れる作業”になります。
結果的に、この事例に関しては、お客様の『粋なはらからい』で、お届けミスが解決したので、
本当に感謝しています。

ちなみに、僕が間違って届けたレコードは『PAUL WELLER のAS IS NOW』(2枚組)です。

31141.jpg

せっかくなので、この中からシングルカットされた格好イイナンバー
『BLINK AND YOU’LL MISS IT』をアナログ音源から聴いて下さい。
久しぶりにエッジの効いた彼のナンバーを聴く事が出来ました。

次をクリック→ [audio:BLINK AND YOULL MISS IT2.mp3]

このアルバム、最高に格好イイので、是非、買って聴いて頂きたいトコです !

さて、お話はまだまだ続きます・・・
僕のお届けミスはまだ可愛い(?)モノですが、世の中には、とんでも無いお届けミスもあります。
数年前、イギリスはウェールズでの事・・・
最近では、イギリスでも、お年寄りのデイケアサービスが一般的なのですが、
このデイケアのスタッフが、93歳のお婆さんを、自宅とは全く違う、
5マイルも離れた無人の家に届けしてしまったそうです。
当然、そのお婆さんはパニクってしまい、そこから抜け出そうとして、お尻の“骨を折る重症”を負ったそうです。
正直、当時、BBCのこの記事を読んだ時は、かなりビックリしましたよ・・・
他人事とは言え、シャレにならんお届けミスです・・・

しかし、明日は我が身・・・ 人のミスを笑える立場ではありません。
僕は今日も、お届けミスの無いよう、一点、一点、確認しながら梱包しました。
で、今日、発送準備をしていた中に、東京のお客様にお届けする『ジャガークレスト』があったのですが、
改めて見てみると、『デザインも良くて、クールなパーツだな』 何て思いました。

31151.jpg

↑格好イイでしょ ! 皆さんも、おひとついかがですか?
ご注文お待ちしております(笑) 。

タイトルとURLをコピーしました