名前負け・・・

いや~ 今年生まれた赤ちゃんに付けられた、名前のランキングが発表されましたね。
女の子の名前は大河ドラマの 『宮崎あおい』 さんの影響で、『葵』 が一位との事ですよ。

で、男の子の一位は 『大翔 (ひろと) 』 との事・・・
う~む、立派な名前ですが、半分以上、いやいや下手したらもっと多くの確立で、
親の願いとは違う、“名前負けした人生” を送るんだろうね~

10代で登校拒否、20代でニート、派遣社員を経て不景気でリストラ、
国民としての最低義務である年金も税金も保険も払えず、
30代でプロのホームレス・・・  と、お約束の人生・・・
“名は体を表す” と言うケド、残念ながら、『大翔』 と言う名前とは程遠い、
“低空飛行の人生” を余儀なくされる事も十分に考えられます。

バカを作るか、立派な大人に育てるかは
両親の経済力にかかっている時代・・・
お父さん、お母さん、頑張って下さいよ~

願わくば、みんな立派な大人に育って欲しいと思うケド、
現実問題、今の時代、それは難しいですね~ (苦笑)。

さて、今日の1曲は 『Jeff Beck Group』 の1stアルバム 『TRUTH』 から
『Rock My Plimsoul』 をアナログ盤の音源からお届けします。
勿論、ボーカルは 『Rod Stewart』 です ! !
rec25.jpg dj229.gif
次をクリック→ [audio:rock_my_plmsoul.mp3]

ところで、今、ニュースで騒がれている千葉の女児死体遺棄事件の容疑者、
『勝木 諒』に関しても、完全に名前負け・・・

ご存知の方も多いかと思いますが、
『諒』 と言う言葉 (漢字) には 『物事の内容や事情を深く理解して承る、納得する』 と言う
非常に深い意味が含まれています。

コイツが生まれた時、両親が希望を持って、字画とかも考慮した上、名付けたんだろうけど、
こんな凶悪事件を起こすなんて、夢にも思わなかっただろうね・・・
はぁ~ (ため息) 最近は “名は体を表さない” 方が圧倒的に多いようです (苦笑) 。
イヤな時代です。

ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました