難解だけど何回も聴きました・・・

いや~ 今日は早朝から海の家を後にして、市内のお店へ向かいました。
1481.jpg
[爽やかな朝です。(笑) ]

さて、さて、昨日のヨタ話の続きを少々・・・

ギター経験のあるクラスメートとバンドを始めようと言う事になり、
彼の家に行ってまでは良かったモノの、
そこで聴かされたのは 『ジェフべック』 の 『ブロウバイブロウ』 ってアルバムで、
聴いても全く理解が出来なかったと言うトコまでお話しましたよね。
3274.jpg
[コレが名盤、『ブロウバイブロウ』 です。]

今でこそ、『ジェフベックはいいなぁ~ 渋いぜ~』 なんて、
エラそうな事を言ってますが、恐らく、初めて聴いた方は
殆ど、僕と同じイメージじゃないかな ?


僕のように中学校の3年間、ほぼ 『ビートルズ』 しか聴いていなかったような兄ちゃんからすれば、
歌があるのが当然で、1コーラス、2コーラス、ギターソロ、エンディングで終わる・・・
そんな一連の流れが体に染み込んでいた為、『ジェフベック』 の曲に不快感があるとか、
その曲が嫌いとかと感じる以前に、全く分からない、どうリアクションを取ればイイものか・・・
それが第一印象でした。

まさに、はじめてオ〇〇コを見た時と同じ位のとまどいと、
衝撃と、そして、ある意味興奮も覚えました・・・
(オ〇〇コとジェフべックを比較した事をここで深くお詫び致します。)

正直、訳が分からないなりに、『コレは凄いんだろうな~』 って感じたのは事実。
なんとなく、流されるように、いやむしろ、ギターのヤツに丸め込まれる形で、
『ブロウバイブロウ』 に収録されている 『哀しみの恋人達』 のドラムをカバーさせられる事になりました。

実際、当初の僕のドラムプランとは、『コージーパウエル』 のような派手なドラムセットで、
『ビートルズ』 のナンバーをカバーする事でしたが、バンドを始めるやいなや、
全くカテゴリーが異なる 『ジャズフユージョン系』 をやるハメになった為、
買ったばかりのドラムセットの仕様を見直す必要が出てしまいました・・・・

まず、メタルの深胴のスネアは使わず、ジャズ系の温かみのある音を目指し、
メイプルの薄胴スネアを再購入。(親父に追加購入させた訳ですが・笑)。

ドラムスクールの先生から 『初心者はシンバルなんて2枚で十分』 って言われていたにもかかわらず、
追加でライドシンバルを2枚購入、さらに、『哀しみの恋人達』では絶対に必要だと思ったので、
18インチの薄手のシンクラッシュを含め、結果、十数枚のAジルジャンを購入しました。
5139.jpg
[今回、海の家にもAジルジャンを5~6枚持って行きました。今でも現役で使えます。]

先日、ドラムセットが100万円近くしたと書きましたが、
正確に言うと、シンバルにお金かかっているからなのです。
シェルはツインバスで購入、ヘッドをレモに張り替えても、30万円で十分に足りましたが、
当時、Aジルジャンはクラッシュで3~4万円、ロックライドで確か5~6万円位した記憶があります。

実際、アラフォー世代でドラム経験者の方ならお分かり頂けると思います。
こんな物を10枚以上も購入すれば、大変な散財になりますからね~ (笑) 。

そう考えて見れば、うちの親父は 『分かった、分かった』 の一言で、
高校一年生の初心者の僕に、全部買ってくれたのだから、今さらながら有り難いですね~
親父がいつも言っている、『最初からいい物を持て』・・・ 深い言葉です。

おっとっと、今日も長くなりそうなので、
この続きはまた明日と言う事で・・・ (笑)。

さて、今日の一曲はですね、はじめてドラムをコピーした、
いやいや、無理やりコピーさせられた 『哀しみの恋人達』 をお聴き下さい。
100回聴くと、理解出来ます (笑) 。
2390.jpg  dj238.gif
次をクリック→  [audio:knashimi.mp3]

さて、さて、明日から年末最後のレストア製作が天王山になります。
もしかしたら、ドラムのヨタ話は数日お休みになるかも ? しれません。

気が向いた時にまたお付き合い頂ければ幸いです。
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました