とりあえず海の家へ・・・

いや~ 昨晩も結局、事務所で仕事をした後、
深夜2時頃から海の家に行きました。
この寒い季節、深夜に移動するのは大変です・・・

そうそう、昨日のドラムセットの話の続きなのですが、
このドラムセットは僕がまだ高校一年生の時、
当時100万円近くもしたのに、親父がポーンと買ってくれた物なのです。

1479.jpg  2388.jpg
[昨日も書きましたが、YD5000とYD7000の混在キットです。詳細は後ほど・・・
とりあえず、海の家へ・・・]

以前も書いた事があるかと思いますが、
うちのオヤジは本当に趣味人で、僕から見てもムチャクチャな人だと思う・・・
そんな彼の口癖は 『最初からいい物を持て』 でアル・・・

僕もいい歳になって来ると、ようやく意味が分かって来たような気がします。
例えば、何か一番欲しい物があっても、我慢してワンランク落として買ったとしても、
それは決して楽しい買い物ではないと思う。

GSが欲しくてもお金がないからと言って、50Sを買ったとしても楽しくなんてないでょ、
そんな生き方をしているヤツって、『今度GSを買いたい』 とか言うけど、
その 『今度はいつか ?』 と言う事になる・・・ (苦笑) 。
殆どの場合、その 『今度』 は来ない。

だから、こんな生き方をしているヤツは趣味の醍醐味や
楽しく生きるなんて言う意味は理解出来ないと思う。
このタイプの人間は偽ロレックスとかしているので、すぐに見分けがつきますね (笑) 。
『自分はバカだ、三流ですよ宣伝しているようなモノ。』


ただ、『全て欲しい物を買え』、『買えないヤツは三流』 って言う意味ではないので
誤解がないようにお願いしますが、趣味って自分の人生そのモノ、
その人の生き方が大きく反映されていると思う。

趣味のアイテムなのに、偽者を持ったり、ランクを下げて買うのは
その人の生き方がそのまま鏡に映ったようなモノ・・・

例えは・・・ 風呂なしの4畳半のアパートに住もうとも、
『俺はGSさえあれば人生はハッピーだぜ 。(←永ちゃん風に言うと・笑) 』って
言い切り、躊躇もなく、ニコニコしながら高額車両を買ってしまう・・・
こんなヤツって格好イイと思いませんか ?

こう言う生き方こそ、自分に嘘をついていない、
趣味と共に楽しく生きて行ける最低限の条件ではなかろうか・・・
往々にして、このタイプの人間は後に出世していたりしますからね ~ (←マジで)

結果、欲しい物を買わない、買ったとしても第一候補を買わずランクを落として買っていると、
人生の全ての部分に諦めやランクダウンを余技なくされてしまうような気がします。
現状維持では10年先も今と同じ、でも、何か前向きに動けば、
未来も少しは変わるような気がするケド・・・

一番簡単な前向きな生き方って、こう言う事だと思いませんか ?
『頑張った自分にご褒美を』 ってよく言うじゃないですか ! !
旅行、バイク、服、飲み歩く (笑) 、自分に嘘をついていないのなら、
何でもOKだと思うケド・・・

特にうちの親父はその辺りに厳しく、
自身も趣味に簡単に数千万円ものお金を平気で使うような不良おっさんなので、
僕はある意味、“その部分では” 幸せだったように思います。

実際、よく、『安物買いの銭失い』 って言うケド、まさにそのとおりだと思う。
昨日、実家から出して来たドラムセットなんて26年も前の高校生の時に買ったモノなのに、
未だ、現役でLIVEで使えるでしょ、結果、きちんとしたモノを買った方が、
安価なモノを買うより、お金がかからないので、最終的には損をしないと言う事になりますね~
そう言った側面では、趣味人は結果的にはケチなのかもしれませんね (笑) 。
いや、ケチではない、“賢い買い物” と書いておこう・・・(大笑) 。

で、このドラムセットですが、趣味の事には口うるさい親父が、
『習い事をするのなら、いい楽器、本物を持たないと腕がよくならない』 と言い、
色々と考えた結果のセットだったりします。

実は当時、バンドをはじめた影響は今さら言うまでもなく、『ビートルズ』なのですが、
どうして、ドラムになったかと言うと、ビートルズシネクラブで見た、
シェアスタジアムでのLIVE映像のリンゴスターがもの凄く格好よく、
この様子を見た翌日に、僕はすぐに親父に 『ドラムが習いらい』 って言うと、ふたつ返事でOK ! !
どうやら、親父の世代は 『石原裕次郎』 の 『嵐を呼ぶ男』 のドラムにシビれたらしく、
そんな影響もあり、すぐにOKとなった訳・・・

そうなると、話は早い・・・
親父が勝手に個人のドラムの先生を予約、
教則本まで買って来て、『来週の土曜日からだ』 と言われ、
結果、高校生としては、最も楽しい土曜日の午後に、
3年近くほぼ毎週ドラム教室に通うハメになってしまった・・・ (苦笑) 。


おっとっと・・・ 趣味の話になると話が長くなりますね~
この続きはまたまた明日と言う事で、今日の1曲に行きたいと思います。

今日も、昨日に続き 『Ben Folds Five』 のナンバーをお届けしようと思います。
今日は昨日とは違い、気合が入っています (笑) 。
『One Angry Dwarf and 200 Solemn Faces』 をアナログ盤の音源からお届けします。
record308.jpg  dj231.gif
次をクリック→  [audio:oneongry.mp3]

さて、さて、いよいよ、今年も残すトコ半月ですね。
僕はギリギリまで仕事になりそうですが、
そんな中、今年もクリスマス会を予定しています。
以前のように派手にやる元気もないので、
仲の良い友人達を呼んで、まったりと過ごしたいと思っています。

皆さん、クリスマスの予定は決まりましたか?
景気も悪いので、家で寝ていた方が散財せずに済むかもしれませんよ (笑) 。
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました