しょこたん から学ぶ事・・・

さて、今日は一日中、メールの処理や、WEBの書き換え用のデータを製作していました。

でもね、なかなか、気分よく仕事が出来ないものです・・・
と言うのも、お昼過ぎに同じ呉市の人からVESPAに対する問い合わせがあったのですが、
非常に対応の悪い人で、名前もなかなか名乗らない、

その上、もの凄く傲慢なしゃべり方・・・
まず、普通は『私、○○ですが、VESPAの××の件で・・・』と言われるのなら、
気持ちよく、お話をさせて頂き、可能な限りの事は回答しますが、
僕はこう言った名前を名乗らない電話(メールも含め)は、非常に苦手ですので、
結局、丁寧にお断りさせて頂きました。

内容は『友人のアメリカ人がPX200FL2を探してしいる』との事・・・
しかも、一方的に『在庫はないのか?』『新車が成川から取れないのか?』等、
こちらが口をはさむヒマさえない(苦笑)。
PX200FL2の在庫はありますし、新車も取れますが、名前も名乗らない上、
傲慢な態度の方に、丁寧な説明をする自信はありません

144.jpg
[PX200FL2の在庫ならあるぜ!・笑]

皆さんも、名前を名乗らず、一方的に自分の言い分だけを言われる方から
何か(仕事にせよ)依頼を受けたとしても、きちんと、その事に対応出来ますが?
恐らく、殆どの方が『NO』だと思います。

こう言った方とトラブルを起こしたくないので、持ち上げてから、丁寧に断ると言うワザ?を使います(笑)。
まず、『同じ呉市の方ですか! それでは優先して仕事をさせて頂きます』(←持ち上げる)
『でも、かなり先まで予約が仕事が入っていますから(コレは事実ですから)』(←諦めをうながす)
そして『誠に申し訳ございません、当店ではPX200FL2は扱っておりませんから。』(←諦めて頂く)
と、まぁ、今回はこのような感じで、丁寧にお断りさせて頂きましたが、
正直なトコ、『PX200FL2は扱っておりませんから。』ではなく、
『あなたのPX200FL2は扱いたくありません』、と言うのが本音です。

若い子なら『若気のいたり』で仕方ないと思える事もありますが、
いい歳した大人の方の対応にしては、『名前を名乗らない、傲慢なしゃべり方』と言った、今日の電話は、
正直、残念としか言いようがありません。

名前を名乗れないのは、自分に何かやましい事があるとか、自信が無いからだと思います。
色んなジャンルに言える事ですが、よく無責任に掲示板に匿名で書き込む人がいるじゃないですか、
もし、自分自身に発表の場があり、他人から、自分の行動や言動が認められ、それに伴い、
収入も安定していたとしたなら、自信を持って、自分の名前を出して、責任のある言動が取れると思いますが、
結局、そう言う人は、名前を名乗らない、逃げる行動しか取れないのが事実だと思います。
ただ、その人達が一方的に悪い訳ではなく、そうしないとイケない、格差が広がり過ぎている、
今の日本の状態も真剣に考えないとイケないと思います・・・

以前、あまりにも酷い書き込みがあったので、弁護士さんと警察の機関にお願いして、
時間がかかったのですが、(半年以上!) IPアドレスを提出してもらった事があります。
で、そこからサーバを割り出し、ユーザーも割り出したのですが、
何と、犯人は関東の某同業者さんのスタッフ(当時)の書き込みだった・・・
実際、彼とは電話でもよく話をしていたので、少々、困惑しましたが、
『罪を憎んで、人を憎まず』・・・

話を大きくしても、彼のためにもならないので、僕の胸のうちだけに収めておきました。
理由は知る由もありませんが、正直、とても残念な思いをしました・・

勿論、僕は掲示板に書き込む事などなく、意見があれば、自分のホームページ等で書かせて頂いています。
最近では、ブログを頻繁に更新する事でも話題の、タレントの『中川翔子』さんがTVで言われていたのですが、
彼女のブログは1日に180万件のアクセスがあるそうです。

そうなると、匿名での書き込みも多く『死ね!』とか、酷いモノも少なくないとの事・・・

でも、彼女は、『それも意見ですから』、と笑顔で答えていました。
確かにそうだ、僕は彼女のこの発言には関心させられました。
先の掲示板に中傷を書き込んだ東京の業者さんの話に戻りますが、
自分がきちんと対応して、話の分かる人だと思っていても、裏では中傷していた訳で、
『なぜ?』『どうして?』と思っても解決しません。また、掲示板に書き込んだ彼を責めるのは間違いで、
僕に対する『ひとつの意見』として聞くべきである。それが正論だと思う。

発表の場がない人や、きちんと名前を名乗り、連絡して来て意見を言う勇気が無い人には、
匿名で中傷すると言う自己表現が、自分の自己顕示欲を誇示出来る唯一の方法だし、
その方法については、僕のようにホームページを持っていない訳で、異論はありません。

そこから勉強させて頂く事も多いので、感謝しております。
すべて、『ひとつの意見』ですから、真摯に受け止めるようしています。

マジで『中川翔子』さんの発言は凄い・・・
好きになったかも?しれない(笑)。
彼女、ミラクルガールですね!

そんな訳なので、今日は彼女にピッタリ! 『ミラクルガール』をお聴き下さい。
ラジオ局用のアナログプロモ盤からです。
record13.jpg
次をクリック→[audio:mariko.mp3]

さて、今夜はラージボディのハンドル関連の組み直しです。
時間に余裕があれば、100ビンテージのエンジンのオーバーホールもしたいトコですが
多分、無理だな(笑)。
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました