ビンテージ・コーギーのレストア Season-3

いや~ 今日は春一番が吹きましたね~
1524.jpg
[春風はイタズラ好きです・・・]

もっとも、春なのに、いい事ばかりじゃありません。
そう、この時期、花粉症の僕は仕事どころではないのです(苦笑) 。

実際、今年はいつもより花粉が飛び始めるのが早く、
ここ数日、目のかゆみやくしゃみが止まりません。
しかも、例年の2倍~3倍の飛散が予想されているので、
すでに気分は超ナーバス・・・


と、言う訳で昨日は行き付けの病院に行き、
注射を打ち、薬をもらって帰りました。
あぁ~ いよいよ一年の中で一番イヤな季節の到来です。

そうそう、話は変わりますが、
今日、先日からブログでご紹介している、ビンテージ・コーギーのレストア作業を少し進めてみました。
とは言え、ミニカーのレストア工程なんて、知る由もないので、
テキトーに楽しみながら、ノープランでやってみる事にしました。

2420.jpg
[まずは裏のリベットを飛ばします。(←外すって事です。)]
3289.jpg
[後方のリベットをフリーにすると、簡単にニ分割されると思ったのですが、ビクともしませんでした。]
5149.jpg
[前方のストーンガードを外して見ると、その下にもリベットがもう一個隠れていました (苦笑)。]
687.jpg
[前方のリベットを飛ばすと、無事にシャーシとボディがニ分割しました。]
765.jpg
[作業していると、タイヤは勝手にバラバラになってしまいました・・・]

で、続いて、色を剥ぐ事にしたのですが、
面積が少ないので、手作業で耐水ペーパーを使って作業する事にしました。
844.jpg
[“ちまちま” と、色を剥いで行きました・・・]

ですが、5~6分やったトコで、細かい部分まで手作業で進めていると、
日が暮れてしまう事に気が付きました・・・ (苦笑)。

921.jpg
[5~6分、耐水ペーパーで色を剥いでみたのですが、広い部分しか色が剥げず、能率はあまり良くありませんでした。]

と言う訳で、VESPAの時と同じように、剥離剤を使用する事にしました。
1016.jpg
[ボディにしっかりと剥離剤を塗ってみました。]

で、シャーシの方も一緒に剥離剤を塗る事にしたのですが、
まずは、タイヤとホイールを外す事にしました。
11109.jpg
[このタイヤとホイールは “かしめ” てある部分をマイナスドライバーで広げると、簡単に外れました。]
12107.jpg
[シャーシにも剥離剤を塗りました。]
13102.jpg 14101.jpg
[10分程経過すると、色が “ポロポロ” と剥げてきます。]
1525.jpg
[その後、浮いて来た塗装を水で流しながら、ワイヤーブラシを使って剥ぎ取って行きます。]

さすがに剥離剤のパワーは凄いですね。
ワイヤーブラシを使い、軽く作業を進めて行ったのですが、
5分足らずでボディもシャーシもキレイに地肌が出て来ました。

1612.jpg
[最終的にはこんな感じになりました。試行錯誤でしたが、1時間もあれば何とかなりますよ・・・]

と言う訳で、明日、板金屋さんにオールペイントに出そうと思います。
どうなる事か・・・ 仕上がりが楽しみですね。

さて、今日の1曲はですね、ミニと言えばイギリス、
イギリスと言えばサッカー・・・(強引ですが・・・)  と言う訳で、
イングランドのサッカー応援歌 (←1998年フランスワールドカップ時) の中でも、僕がもっとも好きな、
『The Lightning Seeds』 の 『Three Lions』 をご覧頂こうと思います。

この曲、超ブリットでイイですよ~

 sound.jpg

さて、さて、今、海の家にいるのですが、
日が暮れてから、風が強くなり、雨も降って来ました。
何だか怖いので、今から街に戻ろうかな~ (笑) 。
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました