アレックス モールトンのレストア   Touring-7

いや~ 今日は午後から海の家に入り、現在、製作中のラージボディの最終調整を行いました。
順調に行けば、この週末にセットアップ走行が出来そうな感じです。

で、その合間 (VESPAのレストア) に今日もモールトン・スタンダードの組み立てを行ったので、
その様子を “ちょこっと” ご覧頂こうと思います (笑) 。

152.jpg
[ようやく、再メッキに出していたパーツが戻って来ました。
今回、純正のブレーキキャリパーもバラバラにして、ネジの1本までメッキ仕様にしました。]

239.jpg
[リムもサビていた純正品を再メッキする事にしました。
実は新品のリムを購入しても、安い物ですと6,000円 (1本) 程度で購入出来るのですが、
60年代の重厚な “ブリティッシュ・クローム” の雰囲気を出したくて、あえてお金のかかる、再メッキを選びました。
ただ、純正のリムは写真のとおり、サビのダメージがかなりあった為、
酸洗い、磨きの工程で小さな凹面になる事が予想されました。]

327.jpg
[こちらが再メッキ施工が終わった純正のリムです。
やはり、サビを取った後、小さな凹面になりましたが、コレは想定の範囲であえて狙った物です。
実は以前 (今から20年以上も前) 旧車バイクのミーティングに参加した時の事・・・
その時、今は無き日本の名車 『キャプトン号』 (←だったと思う) を
レストアして持って来ていたオジサンがいたのですが、そのバイクはピカピカなのに、
リムはサビを取って再メッキしてあり、凹面が出ているのです。

で、その方の意見 (ポリシー) が格好イイ・・・
『リムなんて、新品を組めば簡単だけど、純正を再生して組んだ方がバイクが締まる。
それに、リムの凹面や日焼けしたメーターの文字盤等は “時代の中で付いた勲章のようなモン”だよって、
豪快に笑っていたのが、今でもとても印象に残っているのです。]

実際、オリジナルパーツをそのまま磨いたりしてレストア済みの車両に残す方法は、
海外のミュージアムに展示してあるバイクにもよく取られている手法で、
僕も仕事の合間を見て、イギリス国内の何ヶ所かのミュージアムを見て回りましたが、
メーターやライトのレンズ類はそのまま磨いて再利用する事が多いように思いました。

もっとも、レストアって定義があいまいで、『絶対こうしなければイケない』 と言う法則はないので、
ミュージアムクラスの製作でもレストア、日曜大工の延長で缶スプレーで仕上げてもレストア・・・
それでイイと思う。自分が思ったように、自分の時間を使い、自分が楽しむ。
レストアってそう言うモンじゃないんでしょうか・・・ 皆さんはどう思われますか?

実際、他人の持っている物や、他人の製作した物にすぐに意見 (文句) を言うバカもいますが、
そんなヤツに限って、口座に残高のない痛い生活をしているヤツだったりします (苦笑) 。
海外に足を運んで、自分の目で見て、自分で感じ、自分のスタイルを確立しようなんて事は考えてないんだろうね・・・
趣味にかけるお金も無いから、口ばかり達者になる・・・  (少々辛口でゴメンなさい。)


さて、今日も話がソレましたが、本題に戻ります (苦笑) 。

526.jpg  616.jpg
[メッキ代金は思ったより安価で、前出のリムやシートポスト、小物のネジ等を含めても、『32,550円』で済みました。
ちなみに、リムのメッキ代金は1本 = 10,000円程ですが、新品を使うか ? 
はたまた、丁寧な手作業で仕上げた純正の再メッキ品を使うかは? 好みの問題だと思います。]

で、せっかくなので、フロントフォークも入れる (組む) 事にしました。

712.jpg
[プロの自転車屋さんに教えてもらったのですが、
フロントを組む際、グリスを塗るのはコラム側 (フレーム側) のみだそうです。

ついつい、ボールベアリングを落とさない為、フォーク側にも塗ってしまいそうですが、
自転車のプロの方曰く、その組み方は 『なし』 だと言っておられました。]

87.jpg
[フロントフォークを入れて、仮組みした様子です。以前にもご紹介しましたが、ステムはNITTOの80年代品のデッドパーツ、
ハンドルは105を入れました。また、チェンジレバーは直付けしたシマノ製、クランクは杉野です。
何となく、製作の方向が見えて来た感じでしょ (笑) 。]

まぁ、仕事の合間にやっているので、何かと詰めきれない部分もありますが、
後は前後タイヤを組めば、すぐ出来上がりそうな感じですね。
完成したら、すぐに売ってしまおうと思っていますが、景気も悪いので、期待薄ですね~(苦笑)。

さて、今日の1曲ですが、モールトンとは関係ないのですが、
『前川清とクールファイブ』 で 『そして神戸』 をお聴き頂こうと思います。
実は近日、仕事で神戸に行く予定だったのですが、新型インフルエンザの件があるので、
少し、先に延期する事にしました。
一日も早く、終息する事を願いますね・・・



さて、さて、今、海の家でブログを書いているのですが、
明日は朝から市内で仕事があるので、再び、お店に戻ります。早く寝ないとイケないのですが、
今から深夜にかけて、モールトンのフロントのリムとスポークを組もうと思っています。
性格的に、組み終わるまで寝れないかなぁ~ (苦笑) 。
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました