チンクのセルが・・・

いや~ 今日は午後から、FIAT500 (チンクェチェント) に乗って島を後にしました。
海の家に越して以来、FIAT500が島を出るのは (笑)、一年半ぶりだったりします。

で、なぜ FIAT500で “街に出たか?” と言いますと、
実はここ最近、セルモーターの調子が悪く、とうとうエンジンがかからなくなってしまったのです。
最初はバッテリーかな ? と思い、チャージしたり、他の車からつないで “ジャンプアップ” してみたりしたのですが、
“ウン” とも “スン” とも言わず、結局、押しがけ (←海の家の車庫が丘の上の為、坂を下らせた次第です。) をして
エンジンをスタートさせて、海の家から、いつもメンテナンスをお願いしている街中の整備工場へ持ち込む事にしたのです。

ただねぇ~ ホントに怖かったです。
と、言うのも、エンストでもさせたら、二度とエンジンがかからない訳ですからね~
もっとも、普通に考えれば、エンストする事なんて、めったに無い事ですが、大丈夫なのですが、
あえて、『エンストするとダメ』 って思うと、
何となく 『エンストするんじゃないかな ? 』 って心配になってしまいますよね (苦笑)。


そうそう、そんな中、順調に島を走行中の事、前の白い車の窓から何か飛んで来るではないか !
何かと思えば、タバコの箱やビニールのカバー等のゴミを、どんどん道路に投げ捨てているのです。
これにはビックリ ! 走行しながら、窓をからゴミを捨てるなんて、ドライバーのクズでず。
クズがゴミを捨てるのですから、シャレにもならない・・・(苦笑)。

baka.jpg
[コレがそのゴミを捨てながら走行していた車です。取り締まる法律が無いだけに、
ドライバーのマナーや良識に委ねるしかないですが・・・ 最悪なヤツです。]

と、まぁ、悲しい思いをしながらも、1時間以上かけて、無事に整備工場へ持ち込み、
再度、チェックする為、よくあるパターンですが、コンコンとセルモーターを叩いてみたりしたのですが、
まったくダメ・・・
113.jpg  38.jpg
[整備工場へ持ち込みはしたのですが・・・]

結局、セルモーターをバラして、細かくチェックして頂いたトコ、やはり全然壊れている為、(←変な表現ですが・笑)
アッセンで交換した方が良いとの回答が来ました。
あ~あ~ 困った・・・ 国内で買うと40,000円位するので、とんだ散財になります・・・
と、言う訳でイタリアで探して購入する方法を取る事にしました。
はぁ~ (ため息) 余計な仕事が増えました・・・ (苦笑)。

と言う訳で、今日はちょっと面白いFIAT500の映像をご覧下さい。
イタリア語で喋っているので、何を言っているか ? サッパリですが・・・ (笑)

さて、さて、肝心のセルモーターですが、
海外のサイトを調べても、案外高いモノばかりで、
なかなかお手頃価格のパーツが見つかりません・・・ (涙)。
う~む、もう少し頑張って探してみて、ダメなら諦めて国内で買うしかないですね~
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました