ラスコルサ と レッドクリフPartⅡ

いや~ 今日もドタバタでした・・・
まず、午前中は塗装屋さんで、現在、製作中の 『フリクリ カスタムSER4』 と
モールトン スタンダードの部分調整をしました。

147.jpg
[今回の “フリクリ カスタム” もアバルト ツインマフラーを装着する予定なので、
スタンドとの干渉を避ける為のフレームストッパーを製作したり、フロント部分の加工をしたり、
ここでは書き切れない程の部分調整を行いました。]

で、午後からは、ここ最近モールトンのレストアをしているので、
中学生の頃におば~ちゃんに買ってもらった 『ラスコルサ』 のロードレーサーと
シマノ (名前は忘れてしまった) のロードレーサーの2台を、海の家に持って行って、
空いた時間に一緒に整備しようと思い、実家の倉庫に入ってみたのですが・・・


探せど、探せどないのです (半泣き) 。
はぁ~ (ため息) 、かれこれ、20年は姿を見ていなかったので、
『捨てられてしまったんだ・・・』 って諦めつつ、ふと、家の裏を見てみると、
“半雨ざらし状態” の 『ラスコルサ』 を発見 ! !


思わず、『あった ! 』 って叫んでしまいました (笑) 。
普通なら粗大ゴミで捨てられていても仕方なかったので、
“20年ぶりの再開” に、超感動 ! !

とは言え、20年も家の裏で雨に打たれていたので、
各部はボロボロ・・・ でも捨てるのは可哀そうなので、
何とか、“中学生の時のよき友人” に、もう一度命を吹き返す事は出来ないか?
そんな風に思ってしまいました。

236.jpg
[コレが 『ラスコルサ』 です。パナソニックになる前、ナショナルブランドの頃に発売された自転車です。]

325.jpg  522.jpg  614.jpg
[ブレーキとチェンジレバーはDURA ACEを組んでいます。]

711.jpg
[シートはセラ・イタリアです。]

その他のパーツもBBからクランクに至るまで、全てに手を入れています。
勿論、全部自分で組んだモノで、13歳の中学生にしては、よく頑張っていると思いませんか? (笑) 。

ただ、カンパで組んだシマノのロードレーサーはいくら探しても発見出来ず、
恐らく、粗大ゴミの日に捨てられた可能性が大・・・ (←20年以上も前にね。)
まさか、40歳を過ぎて、中学生の頃に買ってもらった自転車に再び乗るなんて
考える余地もなかったので、仕方ないですね・・・ (苦笑) 。

でも、今考えても、13歳の中学生に2台もロードレーサーを買ってくれて、
その上、カンパやデュラエースのカスタムパーツも全部買い揃えてくれた、
おば~ちゃんに感謝です。

実際、おば~ちゃんは、僕がお店を出す時の運転資金も貸してくれたしね・・・
ホント、感謝しても感謝しきれません・・・

と、言う訳で、中学生の頃の思い出と、おば~ちゃんへのリスペクト (?) も兼ねて、
時間をみながら、『ラスコルサ』 もレストアして行こうと思っています。


さて、今日は (今日も?) 自転車のネタになったので、
懐かしい、ツノダ自転車のCMをご覧頂こうと思います。
アラフォー世代の方なら、多分 ? みんな知っている、
『ツツンツツノダ』『ツツンツツノダ』 の懐かしいリフを聞く事が出来ますよ (笑) 。



さて、さて、話は変わりますが、今日は月曜日なので、男性は1,000円で映画を観る事が出来ます。
(他県の事は分かりませんが、広島県では、月曜日は男性、水曜日は女性が1,000円で映画を観る事が出来ます。)
なので、『レッドクリフPart Ⅱ』を観に行ったのですが・・・

95.jpg
[レッドクリフPart Ⅱです。]

僕が行ったのは、午後6時15分からの一番最後の上映だった為か ? 僕を含め観に来ている人はたったの4人・・・
まさに貸切状態だったので、思わず、『今のトコ、もう一度観たいので、巻き戻して! 』 って
映写室に言ってしまいそうになる程でした (笑) 。

映画館離れの昨今、お客さんが少ない映画館の方には申し訳ないのですが、
今夜のような貸切気分は悪くないですね。
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました